ふり返りを生かしてお互いに認め合う!二学期末の集会活動アイデア
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア
小3らくらくUnit 8「What’s this?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3国語「ありの行列」指導アイデア
自分と向き合う時間の確保のための働き方見直し【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第17回】
せんせいの時短術 作業効率を上げて時間を作る10のヒント
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第3回
4年生「筆算(2けたでわるわり算)」「計算のきまり(順序)」「角の大きさ」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#5】
小2 国語科「わたしはおねえさん」 全時間の板書例&指導アイデア
冬休みに日本の食文化を学ぼう!
小3らくらくUnit 8「What’s this?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小2国語「お話のさくしゃになろう」指導アイデア
小3らくらくUnit 8「What’s this?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【相談募集中】児童への指導が体罰になっていないか不安です
1年生(入門期)の長なわ跳びの授業は、何をしたらいいの?(教材編) 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #12】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #13 函館港まつりに込められた想い|工藤美希先生(北海道公立中学校)
子どもが喜ぶ! 面倒な検算が楽しくなる魔法の合言葉
小1国語「てがみで しらせよう」指導アイデア
小5体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア
生徒指導を行う際の配慮と心がけ【♯三行教育技術】
「学校がもっと楽しくなる」おすすめ絵本5選
読書指導のアイデア ③紙芝居・大型絵本
マグネットシートを活用した「予想の活動を深める」授業デザイン 【理科の壺】
【相談募集中】専科と少人数指導担当、時間の制約で十分な指導ができずに反省の日々
『レクがだれない』3つの極意【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑩
小6 国語科「大切にしたい言葉」全時間の板書例&指導アイデア
国語科「わたしはおねえさん」③発問の極意#10〈誘発発問と焦点化発問〉
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #13 コミュニケーション力が育つ授業レポート② ~岡山県浅口市立鴨方中学校2年2組<前編>
12月の先生のお話|グループ活動がうまくいかない時の言葉がけ
「21世紀型教育」とは?【知っておきたい教育用語】
小6国語「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」京女式板書の技術
小5国語「古典の世界(二)」京女式板書の技術
小2国語「あなのやくわり」板書の技術
小1国語「ものの 名まえ」京女式板書の技術
小4国語「プラタナスの木」板書の技術
小3国語「たから島のぼうけん」板書の技術
小1算数「大きい かず」指導アイデア
【相談募集中】生徒の暴言によって心の病を患ってしまいました
#37 困難なことを避けて通らずに努力する【連続小説 ロベルト先生!】
『5分で席替え』【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #10】