【お笑い初任者研修 #15】「個人面談の時間」(動画あり)

連載
コント動画で楽しく解説!佐々木陽子先生✕オシエルズの「お笑い初任者研修」

東京都公立小学校教諭

佐々木陽子

現役教員同士のお笑い芸人コンビ・オシエルズのコントと、みんなの先輩・公立小学校教諭の佐々木陽子先生の解説で、新人教師がついやってしまいがちな現場のNG事例について楽しく学べる「お笑い初任者研修」の時間です! 公的な研修ではなかなか教わらないような、痒いところに手が届く、超実践的な内容でお届けしていきます。

今回は、保護者の都合で問い合わせが多い、個人面談の日程調整についての基本的な(でもとても大事な)ルールを学んでいきましょう!

ある晩、新人の野村先生が遅くまで残って仕事をしていますが、事情を聞くと……。

保護者に合わせた「神対応」ってダメなんですか!?

先輩 よし、7時前に帰れる…いいねぇ!

……あ、野村先生、まだ仕事ですか?

新人 そうなんですよ。じつは、このあと個人面談が入ってて……。

先輩 えぇっ!? 7時前ですよ!? 保護者の方は何時に来るんですか?

新人 9時です。

先輩 9時!? 『個人面談は4時半まで』って決まったじゃないですか!

9時!?

新人 いえ、そうなんですけど、保護者の方のお仕事の都合で、「夜じゃないときびしい」って言われちゃって。

先輩 だとしても、勝手に決めちゃダメですよー! こういうのってね、保護者間で「あの先生、こんなふうに対応してくれたよ」とか、うわさが出回っちゃうんですよ!!

新人 いや、そんな、いいじゃないですか〜。保護者の方も「状況に合わせて先生が神対応してくれた、最高!」ってなりますよ〜。

先輩 ならねーよ(怒)! むしろその逆だよ!!

こっちで面談の時間を用意してるのにそのとおりに実施しなかったら、「結局、何時でも面談してくれるんじゃん」ってなりますよ。そうしたらもっと、他の保護者の都合も聞かなきゃいけなくなりますよ!

新人 たしかに…

先輩 それに、ひとりの人にイレギュラーな対応をしたら、他の保護者さんも言ってくるようになりますよ。これ、不公平さが生まれちゃいますよ!

新人 たしかに。「あっちの保護者はよくて、なんでこっちはダメなんだ!」ってなりますよね。

先輩 そう。「できません」って言いづらくなりますよ。だから、勝手に個人面談の時間を決めちゃダメなんですよ。

個人面談は決められた時間で行う

新人 でも〜、どうしても保護者さんの都合で「時間を合わせられない、相談したい!」って言われちゃったらどうしたらいいんですか!?

先輩 そういうときは、まず管理職の人に相談してください。

その上で学校全体で統一して、時間変更する対応を「とる」「とらない」、というように決めていくんですよ。

新人 あぁ…そうですか。わかりました。

先輩 で? 9時に来るんですよね、保護者の方?

新人 あ、はい。

先輩 誰の保護者さんなの?

新人 野村真之介くんの保護者です。

先輩 「野村真之介」ってあなたじゃない?

新人 はい!

先輩 ……ん? 野村先生の両親が来るってこと?

新人 はい! 鹿児島から東京に来てて、久しぶりに会うんですよ。で、9時に学校前に集合してそれから食事行こうかな、って♪

先輩 それ、個人面談っていわねぇし(怒)!!

佐々木先生のコメント

いや〜、いかがでしたか?

野村先生、ご両親と楽しい時間を過ごしてくださいね!

今回は、個人面談についてです。

個人面談では、日程調整について保護者からいろいろと問い合せが来ると思います。

このとき、先生が個人的に対応してしまうと保護者の間で不公平感が生じてしまったり、「この先生はOKしてくれたのに、この先生はダメだった」というように、先生や学校に対しても不信感を持ってしまいます。

先生や学校に対しても不信感を持ってしまう

なので、必ず管理職に相談して、学校全体で対応していくようにしましょう!

それでは、また…じゃあね〜♪


佐々木陽子先生

佐々木陽子
小学校教諭。著書に『クラスがまとまる!小学1年生学級づくりのコツ』(ナツメ社)、『子どもの心をガッチリつかむ!とっておきの教室トーク&学級経営ネタ60』(明治図書出版)ほか。一児の母。

オシエルズ

オシエルズ
2013年3月結成。現役教員の矢島ノブ雄(写真左)と野村真之介(写真右)によるお笑いコンビ。お笑いライブのネタやMCの出演だけでなく、企業や子どもを対象にしたワークショップ・講演・研修などを行っている。2014年11月、矢島が代表となり「FUNBEST」を設立。矢島は一般社団法人 日本即興コメディ協会 代表理事。YouTube「オシエルズチャンネル」では、漫才・コントの他、笑いのテクニックやコミュニケーションスキルについての解説動画などを発信している。

【関連記事】
コント動画で楽しく解説!佐々木陽子先生✕オシエルズの「お笑い初任者研修」シリーズはこちら!
・小4外国語活動 Unit 7「What do you want?」指導アイデア
・【お笑い初任者研修 #18】「書類や備品の持ち出し」(動画あり)
・【お笑い初任者研修 #17】技あり! キレイが続く「掃除ロッカー」(動画あり)
・【お笑い初任者研修 #16】コントで学ぶ学級経営「席替え」(動画あり)
・【お笑い初任者研修 #15】「個人面談の時間」(動画あり)
・【お笑い初任者研修 #14】知らなきゃ大変!「時数合わせ」(動画あり)
・【お笑い初任者研修 #13】コントで学ぶ「整理整頓」(動画あり)
・お笑い初任研12「印刷機とコピー機」【コント&解説】
・お笑い初任研11「正しい紙の配り方」【コント&解説】
・お笑い初任研10「宿題の多い少ない」【コント&解説】
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
コント動画で楽しく解説!佐々木陽子先生✕オシエルズの「お笑い初任者研修」

東京都公立小学校教諭

佐々木陽子

学級経営の記事一覧

雑誌最新号