【バスレク】絶対に盛り上がる中学年向けの4選 

特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ

東京都公立小学校教諭

北川雄一

小学校では、遠足、社会科見学、宿泊行事など、行事でバスに乗る機会は意外と多いもの。この記事では、ブログやSNSで発信するレクのアイデアが大人気の北川雄一先生が教えてくれた、中学年向けのバスレクをご紹介します。大爆笑間違いなしのゲームから、声を出さないバスレクまで、バラエティ豊かに提案しています。状況に応じてセレクトしてくださいね。

執筆/東京都公立小中学校教諭・北川雄一

1.「100分の1アンケート」

みんなの中から、オンリーワンを探します。

遊び方

  1. 参加者全員の中から「Yes!」と答えるのが1人だけになるような質問を考えます。
  2. 思いついた人から挙手して、みんなに質問をします。
    (例:「けん玉で、もしかめが100回以上できる人?)
  3. 質問に対して「Yes!」と思った人は手を挙げます。(ウソ禁止)
  4. 手を挙げた人がたった1人だけだったら、質問した人とオンリーワンだった人にみんなで拍手します。
  • もちろん、下品な質問や該当しても手を挙げたくないような質問はNGです。レクを始める時に確認しておきましょう。
  • 飛行機の機内で「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか?」とアナウンスするイメージで、バスを機内に見立て、質問者はCAさんに成りきって質問するのもおすすめです。

2.「ビートファイブ」

ペアでリズムよく手を合わせましょう。

遊び方

  1. ペアで向かい合います。
    まず拍手を1回 → 相手と片手ずつ手をパン、パンと合わせます。

    センター矢印

  2. 次に、
     拍手を2回 → 片手ずつ手をパンパン。
     拍手を3回 → 片手ずつ手をパンパン。
     拍手を4回 → 片手ずつ手をパンパン。
     拍手を5回 → 片手ずつ手をパンパン。
    というように、拍手の数を1つずつ増やしていきます。
  3. 拍手5回まで行ったら、今度は1つずつ減らしていきます。
     拍手を4回 → 片手ずつ手をパンパン。
     拍手を3回 → 片手ずつ手をパンパン。
     拍手を2回 → 片手ずつ手をパンパン。
     拍手を1回 → 片手ずつ手をパンパン。


    1、パンパン
    1・2、パンパン
    1・2・3、パンパン
    1・2・3・4、パンパン
    1・2・3・4・5、パンパン
    1・2・3・4、パンパン
    1・2・3、パンパン
    1・2、パンパン
    1、パンパン


  4. 「二人の呼吸を合わせて、トップスピードに挑戦してみましょう!」と話します。さあどれぐらいの速さでたたけるでしょうか?

バリエーション

サイレント

最初から最後まで、声を出さないというチャレンジです(もちろん、「せーの」も無し)。始めはなかなか揃いませんが、アイコンタクトをしながら行い、成功すると感動が大きくなります。

目隠し

お互いの手を出す位置を確認しておくことが大切です。サイレント&目隠しにすると難易度UP!

3.「すれ違いクイズ」

バスとすれ違う車の数を予想します。

遊び方

  1. 制限時間の間にバスとすれ違う車の台数を予想します。
    (例:「3分間で、何台の車とすれ違うでしょうか」)
  2. 予想を紙に書きます。
  3. みんなで台数をカウントします。一番予想に近かった人をみんなで称賛します。
  • 長い時間やると飽きるので、3分ぐらいが適切です。車種もいろいろアレンジしてみましょう。(赤い車、トラック、バスなど)
  • 高速道路などでやるのに適しています。

4.「カエルの歌」

カエルの歌を歌いながら、体の一部をリズムよくたたいていきます。

遊び方

  1. かえるの歌に合わせて、1拍ごとに膝をたたいていきます(たたき方は上図を参照)。8拍目はかわいく「ケロ♪」と言います。

     1 か (両手で両ひざをうつ)
     2 え (左手は自分のひざ、右手はとなりの人のひざ)
     3 る (両手で両ひざをうつ)
     4 の (右手は自分のひざ、左手はとなりの人のひざ)
     5 う (両手で両ひざをうつ)
     6 た (クロスして両手で両ひざをうつ)
     7 が (両手でグッドポーズ)
     8 ♪ (バンザイしながら「ケロ♪」と言う)

  2. 以降も繰り返します。

     1 き (両手で両ひざをうつ)
     2 こ (左手は自分のひざ、右手はとなりの人のひざ)
     3 え (両手で両ひざをうつ)
     4 て (右手は自分のひざ、左手はとなりの人のひざ)
     5 く (両手で両ひざをうつ)
     6 る (クロスして両手で両ひざをうつ) 
     7 よ (両手でグッドポーズ)
     8 ♪ (バンザイしながら「ケロ♪」と言う)

     1 クヮ (両手で両ひざをうつ)
     2 ♪  (左手は自分のひざ、右手はとなりの人のひざ)
     3 クヮ (両手で両ひざをうつ)
     4 ♪  (右手は自分のひざ、左手はとなりの人のひざ)
     5 クヮ (両手で両ひざをうつ)
     6 ♪  (クロスして両手で両ひざをうつ)
     7 クヮ (両手でグッドポーズ)
     8 ♪  (バンザイしながら「ケロ♪」と言う)

     1 ケロ (両手で両ひざをうつ)
     2 ケロ (左手は自分のひざ、右手はとなりの人のひざ)
     3 ケロ (両手で両ひざをうつ)
     4 ケロ (右手は自分のひざ、左手はとなりの人のひざ)
     5 クヮ (両手で両ひざをうつ
     6 クヮ (クロスして両手で両ひざをうつ)
     7 クヮ (両手でグッドポーズ)
     8 ♪  (バンザイしながら「ケロ♪」と言う)
  • はじめはゆっくり1拍1拍確認しながらやりましょう。
  • 慣れてきたらだんだんスピードアップ! 担任がフルスピードを披露すると、子供たちのやる気に火が付きますよ(笑)。そしてみんなのかわいい「ケロ♪」に癒されること間違いなしです。

いかがでしたか?
楽しい時間が過ごせますように!

<<募集>>
▪️「こんなレクが知りたい!」「こんなシーンで使えるレクはある?」など、北川先生にリクエストしたいテーマは、こちらの投稿フォームまでお送りください。

▪️みん教読者のみなさんにおすすめしたいバスレクのアイデアをお持ちの先生は、ぜひ記事投稿フォームから編集部まで送ってください(Wordファイルのアップロードもできます。文書にはお名前・所属校・連絡先を明記してください。ファイル名にもお名前とテーマを記載してください)。

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ

学校行事の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました