植草学園大学名誉教授
植草学園大学名誉教授。1936年、千葉県生まれ。千葉大学教育学部卒。小学校教員・校長としての経歴を含め、60年余りにわたり、教育実践に携わる。96年から5年間、北海道教育大学教授(国語教育)。現在、日本教育技術学会理事・名誉会長。授業道場野口塾主宰。2009年より7年間千葉県教育委員。日本教育再生機構代表委員。2つの著作集をはじめ著書、授業・講演ビデオ、DVD等多数。
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第68回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その9) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(上)」─
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第67回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その8) ─「個人」と「国家」・「社会」の関係─
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第66回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その7) ─閑話休題 「否定の生産性」の復権─
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第65回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その6) ─国語科教科書の教材提示論─
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その5) ─国語科教材表記論「分かち書き踏襲症」と「漢字敬遠症」─ 【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第64回】
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その4) ─腑に落ちない漢字指導の現実─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第63回】
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その3) ─校内研究計画の功罪(下)─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第62回】
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その2) ─校内研究計画の功罪(上)─【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第61回】
今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その1) ーある校歌の一節、授業中に歩き廻る子ほかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第60回】
ボツになった三つの原稿 ー上司、上役の判断、決断の「気がかり」ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第59回】
名作『ナイン』(井上ひさし 作)の読書会抄 ー「仏作って魂入れず」の現代教育ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第58回】
『総合教育技術』紙版終号に思うこと ー諸行無常の世、変化の生む光と影ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第57回】
先師・先達に学ぶ(その6) ー水戸五中・元校長 青木剛順先生の実践(下)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第56回】
先師・先達に学ぶ(その5) ー水戸五中・元校長 青木剛順先生の実践(上)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第55回】
教育界の「不都合な真実」小論【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第54回】
先師・先達に学ぶ(その4) ー東井義雄先生の教育実践(下)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第53回】
先師・先達に学ぶ(その3) ー東井義雄先生の教育実践(上)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第52回】
先師・先達に学ぶ(その2) ー森信三先生と寺田一清氏(下)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第51回】
先師・先達に学ぶ(その1) ー森信三先生と寺田一清氏(上)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第50回】
「授業」と「授業の外」の充実(下) ー「先生と教え子」と「師匠と弟子」ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第49回】
「授業」と「授業の外」の充実(上) ー目の先のことより、その先のことをー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第48回】
「国家観」と「国民観」についての「教育観」 ー敗戦後の教育の反省ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第47回】
「差別」「平等」「調和」を考える(下) ー言葉のしくみ、語句の構造ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第46回】
「差別」「平等」「調和」を考える(上) 夫婦別姓論は「個」の肥大化【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第45回】
「教育勅語」再考、再読のすすめ(下) ー「教育勅語」の真価ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第44回】
「教育勅語」再考、再読のすすめ(中) ー「教育勅語」批判への反批判ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第43回】
「教育勅語」再考、再読のすすめ(上) ー聖帝・昭和天皇の御人徳形成の軌跡ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第42回】
コロナ禍の学校閉鎖は学力低下を生むか(下) ー長いスパンで克服されていくものだー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第41回】
コロナ禍の学校閉鎖は学力低下を生むか(上)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第40回】
新型コロナウイルス禍への対処 ー「君子固より窮す。小人窮すれば斯に濫す。」ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第39回】
「まとまる」ことを嫌い、避ける風潮(下) ー「不信と点検ばやり」からの脱却ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第38回】
「まとまる」ことを嫌い、避ける風潮(上) ー「ばらばら」への懸念ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第37回】
『和俗童子訓』(貝原益軒 著)に学ぶ(下)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第36回】
『和俗童子訓』(貝原益軒 著)に学ぶ(上)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第35回】
師を持ち、師に学ぶ ー最も有効な修業法ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第34回】
読み書き「同時学習」か「分離学習」か ー石井方式を阻む閉鎖性ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第33回】
本当に必要かつ有益か ー身近な実践のあり方改革ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第32回】
言葉の不易の本義を再考する ー服従、差別、強制などー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第31回】
「自己肯定感」は偉人への憧れから ー「叱らず」に「ほめる」教育批判ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第30回】
学校教育はこのまま進めてよいのか ー何がおかしいのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第29回】
素直、従順、受容への回帰【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第28回】
「破邪顕正」論と「不破邪」論 ー学び続ける意義と楽しみー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第27回】
「纏まる」教育の再興を ー「学級崩壊」「家庭崩壊」からの警告ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第26回】
「否定」の教育的生産性への覚醒を【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第25回】
「理解→表現」か「表現→理解」か【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第24回】
「呪いの言葉」と「魔法の言葉」 ー正統・不易の教育像ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第23回】
教員の資質向上実践論(補)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第22回】
教員の資質向上実践論(下)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第21回】
教員の資質向上実践論(中)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第20回】
教員の資質向上実践論(上)【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第19回】
「従う」という教育の大切さを思う【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第18回】
主体性、自主性、個性重視の功罪 ー明治生まれの父の教育想片ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第17回】
教育現場で気になる3つのこと【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第16回】
明治天皇の六大巡幸に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第15回】
明治天皇と五箇条の御誓文に学ぶ【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第14回】
「孝」の教育の復活、復興を ー日本人の自信と誇りを取り戻す為にー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第13回】
主体性、自主性の功罪 ー「受け身」ではだめなのかー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第12回】
授業があって指導なし指導があって教育なし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第11回】
恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】
師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】
子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】
先生は「教える」、子どもは「教わる」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第7回】
個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】
「平等と差別」再考【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第5回】
「主体的」の正体を見据えて【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第4回】
「素直な受容」こそが人を伸ばす【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第3回】
「基礎・基本」の本質は「不変・不動」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第2回】
すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第1回】