• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

「キレる年寄り」にキレない技術…学校・家庭で使えるアンガーマネジメントとは

2020/1/15

高齢化社会が進む中でも、多様な年齢層の人たちとよりよい関係を築きながら暮らしていきたいものです。しかし現実は、世代間ギャップからの相互理解の難しさを通してトゲトゲした感情が先立ち、相手の思いを尊重できない場面もあります。高齢者に見られがちなイライラを募らせた言動に対して、若年世代はどのように接していけばよいのでしょうか。『高齢者に「キレない」技術』を執筆した、アンガーマネジメントコンサルタントの川上淳子さんにお話を伺いました。

川上淳子
アンガーマネジメントコンサルタント・川上淳子さん

高齢者の怒りにふり回されて悩む人たち

―川上先生は、幼稚園・小学校の教育現場に長く携わっていらっしゃった後に、アンガーマネジメントコンサルタントの道に進まれました。教師からアンガーマネジメント普及の道を目指された理由は?

川上 32年間公立小学校等で教員生活を送る中で、常に難しさを感じていたのが、「怒り」に対する対処法でした。子どもや保護者の怒りに対して、なんとか対応を試みるのですが、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともありました。それは怒りのしくみや性質がわからず、経験則だけで対応していたからだとわかったのです。

しかし、アンガーマネジメントを身に付けてからは、怒りのメカニズムを考慮しながら適切な指導ができるようになりました。その後、もっと教育現場にアンガーマネジメントの手法を伝えたいと願うようになり、アンガーマネジメントの普及事業を立ち上げたのです。

―本書 『高齢者に「キレない」技術』 を書いたきっかけは?

川上 教師経験を踏まえ、子ども・保護者・同僚の怒りに対する対処法をまとめたのが2017年発行の『教師のためのケース別アンガーマネジメント』(小学館)でした。

出版された後、たくさんの反響をいただいたのですが、講演活動等を行う中で気がついたのが、高齢者の怒りにふり回されて悩んでいる方が非常に多いということでした。そこで、高齢者の困った言動に対し、アンガーマネジメントの手法を使ってどう対処するとよいのか、ケース別にまとめたのが『高齢者に「キレない」技術』です。

暴走老人という言葉がありますが、高齢になるとより頑なになり、キレたり、困った行動が多くなったりします。キレやすい高齢者とは関わりたくないと思っても、超高齢化社会の今、家族を含め、あらゆる場面で老人との接触機会は増えてきます。高齢者と良好な関係を築くためにも、アンガーマネジメントは大変有効な手立てとなるはずです。

【関連記事】アンガーマネジメントについてもっと知りたい人はコチラもチェック ⇒ イライラ教師のアンガーマネジメント

「キレる老人」ケース別対応法を紹介

川上淳子
川上淳子さん

―この本の特徴を教えてください。

川上 まず、1章では、アンガーマネジメントの概念について解説し、高齢者とつきあうときのルールと留意ポイントをまとめています。

2章と3章では、「暴言を吐く」「こだわりが強い」「疑い深い」「介護拒否」「同じ話ばかりする」など、家庭や介護・看護の場面でありがちな事例を取り上げ、ケース別に具体的な手立てと声かけの工夫を紹介しています。

4章では、さまざまな場面で使えるアンガーマネジメントのテクニックを解説しています。怒りのしくみを理解しつつ、キレる人に対し、どう言い返せばよいのか、どのように考え方を変換すればよいのか、実例に沿ってシチュエーションに合わせた対処法を学ぶことができます。

親の介護は先生方にとっても他人ごとではないでしょう。介護の機会がなくとも、高齢者とのコミュニケーションを学ぶことは、今後の人生を幸せに暮すための必須スキルです。

学校でも家庭でも、怒りの感情に振り回されないためにも、ぜひアンガーマネジメントの手法を取り入れていただきたいと思います。

家庭・介護・看護で実力発揮の「アンガーマネジメント」
高齢者に「キレない」技術

著・川上淳子
定価:本体1500円+税/小学館
試し読みはコチラ

取材・文/出浦文絵

『教育技術』2020年2月号より

●このインタビューの関連記事はウェブサイト「EDUPEDIA」でも配信します。あわせてお読みください。

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

男性教師必見!卒業式入学式のスーツ選びの正解をスタイリストが伝授

男性教師がスーツをまとうシーン――。それはセレモニーがある日など「ここぞ!」という場面であることが多いですよね。だからこそ、かっこよく見せてくれる一着をもってい…

先生のためのマイノート
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方

毎日、いろいろなことを感じたり考えたりしているはずなのに、いざ、話したり書こうとする時に、何も出てこないということはありませんか? そんな先生には、自分の心が動…

「卒業式の日のあの日」長谷川義史さん(絵本作家)

雑誌『教育技術 小一小二/小三小四/小五小六』では、月替わりで人気の高い絵本作家に表紙用のイラストの作画をお願いしています。本コーナーでは、その絵本作家さんに…

2020/2/16

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門入選作品:習字でつながる授業を目指して(栃木県宇都宮市立陽東小学校・五十嵐太一)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評

第55回「実践! わたしの教育記録」入選作品が決定しました。審査をお願いした、赤坂真二先生、岩瀬直樹先生、菊池省三先生、木村泰子先生ら4名の審査員の選評をお届け…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業学級づくり部門入選:オーストラリアとの交流を通した「主体的・対話的で深い学び」の実践―英語科と生徒会を軸…

2020/2/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六3月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞発表:校内研修を活性化させる研修デザイン(千葉県君津市立周南小学校 髙槗朋彦)

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:中等教育理科における「教科する」授業の追究―「科学者の時間」の実践を通して―(東京都青山学院高等部 内山…

2020/2/15

受賞者発表バナー
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表

2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門入選:打小発「きらめき言動」集のとりくみ
-自尊感情を育む「安心して学び合える学校…

2020/2/15

もっと見る