小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア②
文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「走・跳の運動(高跳び)」の単元を扱います。
執筆/国立大学附属小学校教諭・河本岳哉
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
札幌市立公立小学校校長 ・大牧眞一
単元名
伸ばそう記録! 楽しもう競争! 高跳び
目次
単元目標
●知識及び技能
高跳びの行い方を知るとともに、短い助走から踏み切って跳ぶことができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、動きを身に付けるための活動や競争の仕方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
高跳びに進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、友達の考えを認めたり、場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
中学年の高跳びは、短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことのなかで、記録を達成したり友達と競争したりする楽しさや喜びに触れることができる運動です。
本実践では、単元前半から競争する楽しさを味わえるようにします。単元後半は自己に適した課題を見付け、その課題の解決に向けて練習する場を選ぶ活動に取り組みます。
なお、運動中はマスクを外すように指導するとともに、地域の感染状況に応じて不必要に大声を出さないよう指導するなど、感染予防にも配慮しましょう。
動画①「小学校中学年体育~10高跳び:文部科学省」文部科学省
単元計画(例)
もっと楽しもう
自己の記録を伸ばし、グループ記録会を行おう
小4体育「走・跳の運動(高跳び)」指導アイデア①
「楽しもう」はこちら
イラスト/斉木のりこ