• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

荒れの兆候を見逃さない!学級の見直しをしよう

2019/6/12

一学期後半に入ったこの時期に、荒れの兆候を見逃さないためにも、理想の学級づくりに向けて、自分の学級を見直してみましょう。

学級イメージ
撮影/金川秀人

日常の細かい点への注意をはらいましょう

4月に示したルールが確立され、学級はスムーズに機能しているでしょうか。次のチェックシートで当てはまるものがないか、自己チェックを行いましょう。チェックをする上で何か気になることがあれば、早めに学年の先生に相談しましょう。また、気持ちを新たに初心に返る気持ちで、今一度、子どもたちと学級の様子を観察し、よりよい学級づくりのためにできることを行いましょう。

チェック!
先生・友達の話が聞けない。
教室がざわつく。
次の学習の準備ができていない。
机の上に学習に不必要な物が置いてある。
教室にゴミが落ちていて汚れている。
ランドセルがロッカーに片付けられていない。
忘れ物が多くなる。
遅刻が増える。
提出物がそろいにくい。
給食の準備が遅くなる。
給食の残菜が多くなる。
上靴がきちんとはけてない。
服装が乱れる。
子ども同士のけんかやもめごとが増える。

学級がうまくまとまっていない、うまく機能していないと感じた時こそ、教室美化を心がけましょう。教室がきれいに片付いていると、子どもたちの心も自然に落ち着いてくるものです。まずは、先生から教室を整理する意識を高めていきましょう。

【朝、子どもたちが来る前に(下校後も)】
1.窓を開け、空気を入れ換えましょう。
2.黒板をきれいにし、教室のごみを捨てましょう。
3.机と椅子を整頓しましょう。
4.雑巾がきちんとかかっているか、靴拭きマットが歪んでいないか等を確認しましょう。

【登校時】
1.靴箱の下靴の入れ方から、子どもの気持ちを推し量りましょう。靴のかかとをそろえて入れていますか?
2.「おはよう」とさわやかなあいさつで子どもを迎え、子どもの表情やあいさつから変化がないかを探りましょう。
3.学習用具を整頓して引き出しに入れ、ランドセルをロッカーに正しく入れているかを見ましょう。

「○○強調週間」を設定しましょう

学級や子どもたちの様子から、強化したいことがあれば、「○○強調週間」を設定して、重点内容を絞り、集中的に指導を行うのも効果的です。

例:「整理整頓 協調週間」
1.整理整頓を行う時間を確保します。
2.生活班(5~6人)のグループで、整理整頓がきちんとできているかを確認します。
3.グループの全員がいずれかの整理整頓の責任者になります。
 ・「道具箱」
 ・「筆箱の中」
 ・「ロッカー」
 ・「靴箱」
 ・「体操服・給食エプロン」
 ・「掃除用具(雑巾・ほうき)」等
4.終わりの会で振り返りを行います。できたことに対して必ず称賛しましょう。
5.協調週間終了後、賞状をおくります。

子どもたちの意識が強調週間後も持続するように、常に声がけを忘れないようにしましょう。他にも「忘れ物ゼロ強調週間」「チャイムの合図を守ろう週間」「そうじがんばり週間」「給食残さない週間」など、重点内容を変化させてみるのもいいですね。

文・大阪府大阪市立公立小学校教諭 谷輪優子
『小六教育技術増刊』2017年8月号より

関連する記事

クラス記事一覧

モチベーション高いこどもたちのイメージ

主体性・自律性・対話力を育む!低学年の係活動 はじめの一歩

低学年のうちから学級に「自治力」を育むことは、とても大切。子どもたちが自主的に生き生きと取り組めるこの時期の1年生向けの係活動について、近藤佳織先生(新潟県公立…

高学年女子の心をつかむ2つのポイントと3つの仕掛け

その場限りの筋の通っていない態度を先生がとれば、高学年女子はすぐに見破ります! 思春期を迎えたデリケートな年代の高学年女子への対応を例に、信頼関係を築くための仕…

2019/6/16

沼田晶弘先生

子どもの自主性を育む「~からの解放作戦」前編【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、低学年の自主性を育む実践を紹介します。あえて教師の登場を減らす、その…

2019/6/15

荒れの兆候を見逃さない!学級の見直しをしよう

一学期後半に入ったこの時期に、荒れの兆候を見逃さないためにも、理想の学級づくりに向けて、自分の学級を見直してみましょう。

話合い活動

中学年の話合い活動 ~成功へのステップアッププラン~

中学年になると、徐々に子ども同士で話し合い、問題解決ができるようになってきます。ここでは、4つのステップで、子どもたちの話合いを充実させ、自ら問題解決する力をつ…

折り紙6月

折り紙で教室を華やかに【6月編】虹とアジサイ

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。こ…

ソーシャルスキルトレーニング

関係を円滑にする「ソーシャルスキル・トレーニング」のコツ

中学年は、「みんなと仲よくできると思ったのに難しい・・・」など、子ども自身の心も人間関係も深まっていく時期。ソーシャルスキル・トレーニングを通して、人間関係がス…

学年通信

学年通信・学級通信の文章は適切ですか?

学年通信は保護者向けに作成するものです。「~しておきましょう。」ではなく「~しておいてください。」という依頼の文章表現が適切です。また学年通信は、どの子も偏るこ…

教室遊び

梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 雨の日の教室遊びセレクション

例年1か月半ほど続く梅雨。雨天の日は、校庭で鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりできない日が続き、子どもたちの表情もどこか曇り気味になります。そこで、実際の学校現場…

4年3組学級経営物語(6)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。授業で勝負できる先生に! その夢を追い、“教師道”を歩み続ける!! 今月は、教師…

もっと見る