最新記事の一覧
-
授業改善
むかしばなしがいっぱい 【小1国語 京女式書くことの指導】11
-
授業改善
タブレット端末の強みを活かした国語の授業 ― 森村学園初等部・不破花純先生の実践
-
授業改善
「さがし算(漢数字)」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #5】課題シート付
-
授業改善
小5外国語 Unit 5 「Where is the post office?」指導アイデア①
-
授業改善
小6外国語 Unit 5「We all live on the Earth.」指導アイデア①
-
教師の学び
秋の休日に楽しみたいグッズたち ~教室の喧噪を離れてのんびりしようよ~
-
授業改善
小2生活「冬やさいをそだてよう ~にこにこ大根マスターになろう~」指導アイデア
-
授業改善
小4理科「月と星」指導アイデア
-
学校経営
学級崩壊を起こしかけていた先生のその後【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉓】
-
授業改善
編著書『探究モードへの挑戦』刊行特別インタビュー【田村学流 単元づくり・授業づくり#00】
-
授業改善
「都道府県、これって何のランキング?」ゲーム【土作先生ミニネタ動画】
-
教師の学び
小学校理科の評価の観点③【解決の方法を発想する】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#12
-
授業改善
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア
-
授業改善
小4理科「わたしたちの体と運動」指導アイデア
-
教師の働き方
学級担任の時短術⑦「効率的に授業の腕を上げよう」
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #2 モノに宿る家族の「幸せ」|森岡健太先生(京都府公立小学校)
-
教師の学び
【木村泰子の「学びは楽しい」#7】「特別支援学校」についてどのように感じていますか?
-
授業改善
カウントではなくイメージで!運動会ダンスの楽しい指導法【動画】
-
学級経営
学級目標を意味のあるものにするには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談①
-
授業改善
小1[C勤労、公共の精神]みんなの役に立つにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
-
学級経営
絵本を活用して、子供たちの「主体性」を育もう!
-
授業改善
理科でネット検索を用いた調べ活動、どのように指導すればいいの? 【理科の壺】
-
授業改善
小五道徳授業ルポ「ヘレンと共にーアニー ・ サリバンー」友達と比べながら努力の秘訣を見つけていく
-
授業改善
小6 国語科「秋深し」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「世界にほこる和紙」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の働き方
【相談募集中】管理職が仕事をビルドアップするばかりでスクラップしない
-
授業改善
小1算数「なんじ なんじはん」指導アイデア《このとけいは、どうよめばよいのかな》
-
教師の学び
ギフテッド当事者「等身大の自分を伝えたい!」
-
授業改善
小4体育「ゴール型ゲーム(フラッグフットボール)」指導アイデア
-
授業改善
はたらくじどう車 【小1国語 京女式書くことの指導】10
-
授業改善
小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア
-
教師の学び
「Z世代」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第6回「授業の主役を明け渡す覚悟を『姿』で見せよう」
-
授業改善
小一道徳授業ルポ「すてきがいっぱい」すてきなものがあったらどんな気持ちになるのか考える
-
授業改善
小4外国語活動Unit5「Do you have a pen?」指導アイデア
-
学級経営
#26 修学旅行の夜のすばらしい思い出【連続小説 ロベルト先生!】
-
授業改善
小5体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア
-
授業改善
小3外国語活動Unit5「What do you like?」指導アイデア
-
授業改善
都道府県ランキングゲーム ガソリンスタンド編【土作先生ミニネタ動画】
-
教師の学び
続・せんせいの「趣味」って? ~豊かな教職ライフを過ごすために~