最新記事の一覧
-
学級経営
感化を促す実物掲示のアイデア【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #1】
-
学級経営
【小三小四】年度はじめ 一人ひとりのめあての決め方
-
授業改善
あなたもできる!「ありえない授業」実践編【ワークシートつき】
-
学級経営
【小三小四】創意工夫を生かした係活動
-
教師の学び
「リフレクション」とは?【知っておきたい教育用語】
-
学級経営
【小四】クラブ活動デビュー!期待感を意欲につなげる指導のポイント
-
学級経営
初めての保護者会「この先生なら!」という安心感を与えよう
-
教師の働き方
“What”や“How”の前に“Why働き方改革”【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第1回】
-
学級経営
係活動と当番活動 Q&A
-
学級経営
朝の5分間が5時間につながる活動を【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】①
-
授業改善
主体的な学びを促す「動画制作授業」のすすめ – 森村学園初等部・齊藤翔太先生のICT実践
-
学級経営
子供たちへの伝わる声掛け【♯三行教育技術】
-
学級経営
新学期におススメの学級レク⑤「TAKE2」|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
学級経営
保護者とのよい出会いの場にする「授業参観」実施のポイント
-
教師の学び
小学校で「理科を教える意味」とは!?【進め!理科道 〜よい理科指導のために〜】#1
-
学級経営
にっこり&元気いっぱいになれる 低学年の朝の会・帰りの会
-
学級経営
#3 先生は嫌いな食べ物はないんですか?【連続小説 ロベルト先生!】
-
学校行事
春の運動会ダンス!3曲難易度別ふりつけ動画集【2022年度最新版】
-
授業改善
低学年からでも始められた!府中市立南町小学校のプログラミング教育実践【PR】
-
教師の働き方
先生の校内クラブで、学校を楽しくしよう!
-
教師の学び
和して同ぜず〈後編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第七幕
-
学級経営
子供同士を結び付ける中学年への「言葉かけ」3つのポイント
-
教師の働き方
【相談募集中】校長からの不当な評価に耐えられない
-
学級経営
4月・5月の教室環境を整えるポイント
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#25】「学習観のチグハグ問題」の解決に向けて〜主体的・対話的で深い学びから考える③
-
授業改善
小4社会「47都道府県の名称と位置」社会科におけるプログラミング教育のポイント
-
授業改善
小3小4 社会科における1人1台端末の効果的な活用法
-
学級経営
朝の会・帰りの会の役割・意義を考えよう
-
教師の働き方
これから先生になるあなたへ⑦子供たちに話をするときの5つのポイント|樋口綾香のすてきやん通信
-
学級経営
年度当初に学級担任が意識すべきこと知っておくべきこと
-
教師の学び
目的を意識しよう【通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか 第3回】単行本記念特別インタビュー
-
学級経営
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方 #2
-
授業改善
理科授業で写真や動画に残した実験記録を使う3つのメリット【理科の壺】
-
学級経営
小1初めての当番活動・係活動の指導アイデア
-
学級経営
【小三小四】子供たちが主体的に取り組む当番活動の決め方
-
教師の学び
和して同ぜず〈前編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】第七幕
-
学級経営
学級開きをワクワクで始める自己紹介アイデア(教師編・児童編)
-
教師の働き方
【相談募集中】校長の本音が知りたい!
-
授業改善
小6外国語 Unit 1「This is me!」指導アイデア
-
授業改善
小5国語「なまえつけてよ」京女式板書の技術