小1体育「体つくりの運動遊び②(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア

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1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小1体育「体つくりの運動遊び②(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア  バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小1体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「体つくりの運動遊び②(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」の単元を扱います。

執筆/札幌市立公立小学校教諭・蝦名裕貴
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
   北海道教育大学教職大学院特任教授・大牧眞一

単元名

たくさんチャレンジ!みんなでチャレンジ!

年間計画表 

小1体育「体つくりの運動遊び②(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデア  年間計画

単元目標

●知識及び運動
体つくりの運動遊びの行い方を知るとともに、体を動かす心地よさを味わったり、基本的な動きを身に付けたりすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
体をほぐしたり多様な動きをつくったりする遊び方を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
体つくりの運動遊びに進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、場の安全に気を付けたりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

低学年の体つくりの運動遊びは、「体ほぐしの運動遊び」と「多様な動きをつくる運動遊び」で構成されています。

「体ほぐしの運動遊び」は、手軽な運動遊びを行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して、自己の心と体の変化に気付いたり、みんなで関わり合ったりする運動遊びです。

「多様な動きをつくる運動遊び」は、体のバランスをとったり、体を移動したり、用具を操作したり、力試しをしたりして、様々な基本的な体の動きを身に付ける運動遊びです。

本単元では、前半に「体ほぐしの運動遊び」を行い、友達と一緒に体を動かす楽しさや心地よさに触れることができるようにします。

後半の「多様な動きをつくる運動遊び」では、「用具を操作する運動遊び」と「力試しの運動遊び」を行う構成とし、様々な基本的な体の動きを楽しく経験していきながら、動きの幅を広げることができるようにします。〈「体のバランスをとる運動遊び」と「体を移動する運動遊び」については、「体つくりの運動遊び①(体ほぐしの運動遊び・多様な動きをつくる運動遊び)」指導アイデアで紹介〉

指導に当たっては、友達と一緒に遊び方を工夫し、考えた運動遊びを友達に伝えるとともに、体つくりの運動遊びに進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動遊びをしたり、場の安全に気を付けたりする姿をめざします。

なお、体つくり運動系の知識及び技能の指導と評価については、他の領域と異なる点があるので注意が必要です。

体ほぐしの運動遊び

体ほぐしの運動遊びの指導内容は、「知識及び運動」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」となっています。これは、体ほぐしの運動遊びは、自己の心と体の変化に気付いたり、みんなで関わり合ったりすることが主なねらいであり、特定の技能を示すものではないことから、各領域と同じ「知識及び技能」ではなく、「知識及び運動」となっています。

そのため、評価においても、技能に関する評価規準は設定しません。評価の観点の名称は、各領域と同じ「知識・技能」ですが、そこには、体ほぐしの運動遊びの行い方を知っていることを評価する、知識に関する評価規準のみを設定します。

多様な動きをつくる運動遊び

多様な動きをつくる運動遊びの指導内容は、「知識及び運動」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」となっています。これは、多様な動きをつくる運動遊びは、様々」な基本的な体の動きを身に付けたり、動きの幅を広げたりすることが主なねらいであり、特定の技能を示すものではないことから、各領域と同じ「知識及び技能」ではなく、「知識及び運動」となっています。

一方で、評価においては、各領域と同じく「知識・技能」の評価の観点に技能に関する評価規準を設定して、多様な動きをつくる運動遊びで培うさまざまな基本的な体の動きができることを評価します。

 

動画① 「小学校低学年~02体ほぐしの運動遊び」文部科学省

動画② 「小学校低学年~03多様な動きをつくる運動遊び」文部科学省

単元計画(例)

小6体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア  イラスト

楽しもう

体ほぐしの運動遊びで、友達と楽しく体を動かそう

1・2時間目は、体ほぐしの運動遊びを行います。子供が運動遊びに親しめるように、手軽な運動遊びをたくさん行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わえるようにします。

体ほぐしの運動遊びを通して、「体を動かすと気持ちがよいこと」や「力一杯動くと汗が出たり心臓の鼓動が激しくなったりすること」など、子供が心と体の変化に気付けるような、教師の関わりが大切です。

また、誰とでも仲よく協力したり助け合ったりしながら、友達と一緒に体を動かす楽しさを感じられるような支援も心がけましょう。

※指導のポイントや運動例などは、以下の資料も参考になります。
・幼児期の運動(スポーツ庁)
・小学校体育指導の手引(スポーツ庁)
・多様な動きをつくる運動パンフレット(文部科学省)

  


体ほぐしの運動遊びの例

イラスト/みながわこう

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