学級の締めくくり集会〜連帯感・所属感が意欲を高めるゲーム&レク〜

特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ
関連タグ

1年間、学級の中で子供たちのがんばる姿、学び合う姿がいろいろな場面で見られたことと思います。1年間の締めくくりに、「この学級は楽しかった」「みんなと仲よくなれた」「自分たちも成長してきた」という連帯感や所属感、自己有用感を味わい、次の学年への意欲を高めるような活動を行っていきましょう。

執筆/神奈川県公立小学校教諭・杉本竜太

学級目標を基にふり返る

1年間、子供たちは学級目標を意識しながら集会活動や係活動など、様々な活動に取り組んできました。学級目標を基にふり返ることで、自分たちが成長したことやみんなで仲よくなったことなどを実感することができます。みんなで同じ視点でふり返ることで、締めくくりとして行いたい活動のアイデアが生まれやすくなります。

1年間の取組をふり返るアイデア

楽しかった□□はなあに?

「学級で行った集会の中で、一番楽しかった集会はなあに?」のように、学級で取り組んだ活動についてのクイズを出し、年間の活動をふり返るというゲームです。子供によって楽しかった活動は違うと思いますが、ゲームの中でそれぞれの活動を思い出すことができると、「学級のみんなと楽しいことをしてきたな」と満足感を得ながら、学級の締めくくりをすることができます。

写真でクイズ

1年を通して撮影してきた写真の中から、1枚の写真を使い、どの活動かをみんなで考え、答えるゲームです。子供の実態に合わせて、グループで考えさせたり、写真の難易度を上げたりすることができます。クイズ形式で行うことができるので、みんなが楽しく1年間の活動をふり返ることができます。

クラスの「思い出すごろく」

4月からの思い出を、すごろくにして楽しむのもよいでしょう。教室の床に広げられるくらいの大きさの思い出すごろくを作り、みんなで一斉に楽しむこともできます。思い出が書かれたマスで止まったら、その思い出について語る時間を設定しましょう。

「わたしはだれでしょう」クイズ

これまでの学級生活で、子供たちの「良いところ見つけ」を日常的に続けてきた学級では、「わたしはだれでしょう?」クイズをするのもお勧めです。

クイズ例
「○○集会で、一番多く飾りを作ったのは誰でしょう」
「読書週間で、△△の本を紹介した人は、誰でしょう」

学級の締めくくりの集会へ

これまで、学級での様々な活動を行ってきた子供たちは、みんなと学級の締めくくりの集会がしたいと思うことでしょう。

締めくくりの集会では、子供たちが「1年間このクラスで楽しかったな」「みんなと協力して集会ができた」と感じることができるような内容を子供たちと一緒に考えていきたいものです。これまでの集会の集大成として、より質の高い集会をめざしていきましょう。

また、この集会を経験した子供たちが、「次の学年でも、クラスの友達と協力して楽しく生活していきたいな」と感じることができれば、とてもすばらしいことです。

イラスト/山本郁子

『教育技術 小三小四』2022年2/3月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ
関連タグ

学級経営の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました