小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア②

文部科学省教科調査官の監修による、小6体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ボール運動(ゴール型)」の単元を扱います。
執筆/品川区教育委員会指導主事・石原朋之
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
品川区教育委員会統括指導主事 ・唐澤好彦
目次
単元名
「サッカー」~キック&ダッシュでゴールを目指せ~
単元目標
●知識及び技能
サッカーの行い方を理解するとともに、ボール操作とボールをもたないときの動きによって、簡易化されたゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
ルールを工夫したり、自己やチームの特徴に応じた作戦を選んだりするとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
サッカーに積極的に取り組み、ルールを守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
ボール運動は、ルールや作戦を工夫したり、集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。
ゴール型では、攻守が入り交じったなかで、ボール操作とボールをもたないときの動きによって得点を競い合うことを課題としたゲームです。
授業づくりでは、攻撃側にとって易しい状況のなかでチームの作戦に基づいた位置取りをするなどの攻守入り交じった簡易化されたゲームや陣地を取り合う簡易化されたゲームをすることが課題となります。
例えば、攻撃側プレーヤーの数が守備側プレーヤーの数を上回る状態をつくり出すことにより、攻撃しやすく、また得点が入りやすくなるようにルールを工夫することで、作戦を生かしやすくすることができます。
また、チームを構成する一人一人のよさから、チームの特徴を捉え、その特徴に応じた作戦を選べるようにします。
〈感染症対策〉
授業を行う際には、地域の感染状況に応じて、以下の新型コロナウイルス感染症対策を講じることも考えられます。
・子供たちに授業前後の手洗いを徹底する。
・決まったグループで活動し、対戦チームを固定する。
・活動中は不必要に大声を出さないようにする。
・集合、整列時は子供どうしの適切な間隔を確保する。 など
単元計画(例)
工夫してもっと楽しく運動をしよう
自己やチームの特徴に応じた作戦を選び、サッカーをもっと楽しもう!
自己やチームの特徴に応じた作戦を選ぶことで、さらに協力したり、チームの課題を意識したりしてゲームができるようにしていきます。ゲーム→ふり返り→ゲームの流れで学習を進め、チームの課題を解決する学習を進めていきます。
チームの作戦や課題に応じた練習の例
子供たちが学習の進め方、自己やチームの特徴や課題を十分理解できていれば、準備運動やゲームにつながる運動の一連の流れをチームに任せることも考えられます。子供どうしのやり取りを促し、主体性やチームの仲間意識を高めることができます。
・ナンバリングパス
ゼッケン番号順に声をかけてパスを回していく。慣れてきたらパスをした相手の位置へ動くなど、動きを入れながら行う。仲間のいる場所をねらってボールを蹴る力やボールを止める力を高める。

・3対1
コーンとバーを使い、360度どこからでもシュートをしてよいゲーム。オフェンス3人程度に対し、ディフェンス1人。ボールは1つ。コーンバーなどをどちら側からでも通過することができたら1点。ねらって蹴る力やボールをもたないときの動きが身に付く。

・シュートゲーム
3人のオフェンスはペナルティエリアの線上に立つ。2人のディフェンスは1人がボールを投げ、もう1人がキーパーになる(※1)。
オフェンスの1人がボールをキープし、ほかの2人はフリーでパスが受けられるように動く。その際、パスを受けたらすぐにシュートが打てるように意識して動く。ディフェンスはシュートをできるだけ打たせないように守備をする(※2)。
1分間で何点取れたのかをチームで競うゲーム。ボールを運ぶ力やねらってシュートやパスする力が高まる。


チームの課題に応じた練習で大切なことは、練習に「意味」をもたせていくことです。
チームの課題は「パスがつながらない」「ドリブルでボールを運べない」「得点が入らない」など、ゲームの様相から生じてきます。
チームが課題に気付くことができるような言葉がけを行い、子供たちが課題の解決の仕方(練習方法)を選択できるようにしていくことがポイントになります。
ゲーム→ふり返り→ゲームの流れ
1ゲームを「ゲーム→ふり返り→ゲーム」の流れで行います。
ゲームの間にふり返りを入れるのは、作戦の実施状況を確認したり修正したりすることで、ゲームの質を高めることにつながります(1ゲーム中の「PDCA」サイクルの確立)。
ゲームとゲームの間のふり返りは、「1~2分」のチームタイムを設定して、客観的な視点(動作や言葉、絵図、ICT機器)を根拠にチーム内で互いに伝えるようにします。
ゲームに参加しなかった仲間は、コートの外から見た状況について、ICT機器を活用しながらチームにフィードバックを行うことも考えらえます。
1人1台端末の活用アイデア
対話的な学びを進めていく工夫として、紙ベースではなく学習資料や学習カード、その時々の映像記録をタブレット端末に入れておくことで、仲間のよさを見付けたり、作戦を話し合ったりしながら、情報をチームで共有することができるようにします。


ナイスプレイカード
※ダウンロードはこちら
チームの特徴に応じた作戦を選ぶための学習カード例
小6体育「ボール運動(ゴール型)」指導アイデア①
「楽しく運動をしよう」はこちら
イラスト/みながわこう
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