小2体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア②

文部科学省教科調査官の監修による、小2体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「ゲーム(ボールゲーム)」の単元を扱います。
執筆/愛知県公立小学校教諭・竹内康晃
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
愛知教育大学・鈴木一成
目次
単元名
たくさん当てよう! たくさん通そう! ねらってシュート
単元目標
●知識及び技能
ボールゲームの行い方を知るとともに、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって、易しいゲームをすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
簡単な規則を工夫したり、攻め方を選んだりするとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
ボールゲームに進んで取り組み、規則を守り誰とでも仲よく運動をしたり、勝敗を受け入れたり、場や用具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
ボールゲームでは、簡単なボール操作と簡単な攻めや守りの動きなどのボールを持たないときの動きによって、易しいゲームを楽しむことができるようにします。
そのためには、ボール操作とボールを持たないときの動きだけを重点的に練習するのではなく、簡単な規則を工夫したり攻め方を選んだりすることを重視しながら、易しいゲームを存分に楽しむことが大切です。
そして、ねらったところにボールを転がしたり投げたりするゲームと、守りにボールを捕られないように味方に通すゲームを楽しむなかで、簡単なボール操作とボールを持たないときの動きを身に付けるようにします。
なお、ボールの勢いに怖さを感じる子供への配慮としては、柔らかい素材のボールを用いたり空気の量を調整したり、新聞紙ボールを代用したりします。
〈感染症対策〉
地域の感染状況に応じて、授業後の手洗いを徹底するとともに、以下の工夫が考えられます。
・順番を待っているときには、子供どうしが一定の間隔を保つことができるように、順番を待つ位置にマーカーやフープを置いたりする。
・不必要な大声は出さないようにする。
・多人数が入り交じらないように、ゲームに出る人数を少なくする。
単元計画(例)
もっと楽しもう
簡単な規則を工夫したり攻め方を選んだりして、「ねらってシュート」をもっと楽しもう
単元後半では、単元前半に取り組んだ易しいゲームを基にして、簡単な規則を工夫したり、友達と攻め方を選んだりします。投げる位置を変えたりゲームの人数を増やしたりします。
守りの人数が攻めの人数と同数あるいは上回ると、攻めるのが難しくなります。同数でも難しい場合がありますので、子供の学習状況に応じて、守りの人数を減らしたり攻めの人数を増やしたりします。
また、コートサイズも大切です。的当てゲーム2では縦の長さが短いほど的に当てやすくなります。通せるかなゲーム2は横の長さが長いほど得点しやすくなります。
友達と声をかけ合い、仲よくゲームする楽しさも大切にします。
ねらってシュート2
❶1分間かべ当てゲーム2(ボールは2人に1個)



❷的当てゲーム2(ボールは1人に1個)


❸通せるかなゲーム2(ボールは1個)

〈例1〉入れ替わりの攻め

〈例2〉受け渡しの攻め

〈例3〉ボール移動の攻め


【通せるかなゲーム2の行い方】
・ボールは1個。スタートエリアからボールを転がしたり投げたりして、ゴールエリアの友達にボールを通します。
・守りは、守る場所のなかから出ることはできません。
・うまくボールを投げることができない場合は、空気を少し抜いたり新聞紙ボールに変えたりしてもよいです。
【新聞紙ボールの例】
1.新聞紙を丸めます。
2.1をビニール袋に入れます。
3.テープでしっかり止めます。
4.てるてる坊主のようにします。
※大きさはギュッと握れる程度の大きさが目安です。また、新聞紙をあまりきつく丸めすぎると固くなるので注意が必要です。
※「的当てゲーム1・2」と「通せるかなゲーム1・2」でボールの代用として使うことができます。
小2体育「ゲーム(ボールゲーム)」指導アイデア①
「楽しもう」はこちら
イラスト/斉木のりこ
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