小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
新型コロナ対策は学校によって異なるの?【令和2年度新任教師のリアル】
いま子供たちに必要な「金融教育」とは?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小5算数「角柱と円柱」指導アイデア《三角柱の展開図で学ぶ角柱の構成要素》
小6国語「海の命」指導アイデア
5、6年の間でトラブル多発!六送会が大ピンチ【5年3組学級経営物語21】
2021年度から段階的に「小学校のみ35人」学級へ【教育ニュース】
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア
小5理科「台風と気象情報」指導アイデア
コロナ下でも、地域・保護者と“心は密”の関係を築く
国語の教材分析⑥ ~分析の観点「主題」~
小4社会「下水の処理と利用」指導アイデア
小3国語「モチモチの木」指導アイデア
小1道徳「みんな えがおに」指導アイデア
その子の強みを生かし、レジリエンスを身につけさせる教育とは
小6理科「生物と環境②」指導アイデア
小3国語「『わたしのベストブック』を作ろう」指導アイデア
「合理的配慮」とは?【知っておきたい教育用語】
絆を深める!学年末の学級イベント&学習発表会アイデア集
寒がり先生のための「あったか特集」4つのアイテム【動画】
小1国語「だって だっての おばあさん」指導アイデア
保護者納得の「学年末懇談会」成功へのポイント
小1生活「もうすぐ二ねんせい」指導アイデア
教材研究とは? 「ごんぎつね」を例に指導計画と授業の展開を解説
子供に「学校に行く理由」を聞かれたら何と答える?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小5社会「公害からくらしを守る」指導アイデア
教室でのイライラ・ムカムカを笑い飛ばそう~現役教師が絵本作りでみつけたもの~
楽器・歌唱ナシで楽しめる!低学年のボディパーカッション指導法(動画あり)
小5国語「一まいの写真から」指導アイデア
どの学校でもどの先生でもできるプログラミング授業を目指そう
【小一・小二】学習指導要領を踏まえた「三学期の通知表」の書き方
国語の教材分析⑤ ~分析の観点「事件と山場」~
小3算数「3年のまとめ」指導アイデア《ます目を使った計算マジック》
小一・小二算数「積み残しゼロ」のスペシャル指導
地域・保護者の力を借りて行うコロナ下での学校運営とは
小4体育「グリッドサッカー(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
小三・小四「三学期の通知表」評価のポイント
小4道徳「世界に一つだけ株式会社『自分』」指導アイデア
「発達障害」とは?【知っておきたい教育用語】
【小一・小二国語】次学年に向けて積み残しゼロのスペシャル指導
小6算数「量の単位と仕組み」指導アイデア《十進法で解き明かす長さとかさの単位の関係》
フッターです。