小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
組体操に代わる「集団行動」の特徴と練習法
遠足・校外学習を成功させるための3つのステップ
困った親7つのタイプ(後編)【現場教師を悩ますもの】
小2国語「かんさつ名人になろう」指導アイデア
授業の始まり・終わりの挨拶が気持ち良くできる方法3つ!【動画】
願いを生かした低学年向け「学級目標」のつくり方
「教育格差」とは?【知っておきたい教育用語】
小3国語「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」指導アイデア
学級として成長できる!低学年の運動会指導
担任の持ち味を生かした学級経営案作成のポイント
通知表記入に備える!4月スタート「日々の見とり方」
小6算数「分数×分数」:数直線・面積図・関係図で攻略①【動画】
ぬまっちが学級開きでやっていること|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
小3算数「たし算とひき算(筆算)」指導アイデア《たして500になる式をつくろう》
筆算や単位の計算の理解に役立つノートの使い方とは【ノート指導2】
小一小二の学級経営構想の立て方
押さえておきたい! 指導の心構えポイント3つ【外国人児童の担任になったら 第3回】
小4国語「アップとルーズで伝える」指導アイデア
小2算数「長さ」指導アイデア《自分の足の大きさを測ってみよう》
小1生活「はるをさがそう」指導アイデア
異年齢集団を生かした歓迎集会遠足
5月の小一小二担任実務
全員同じノートの書き方を徹底する指導法って?【ノート指導1】
4月の今だからこそやっておきたいこと【♯三行教育技術】
教科調査官インタビュー:コロナ禍での低学年音楽科の授業づくり
小5国語「きいて、きいて、きいてみよう」指導アイデア
上手な聞き方・質問のスキルが身につくトレーニング【ソーシャルスキル早わかり4】
保護者も安心の学級だよりの書き方【小一】
困った親7つのタイプ(前編)【現場教師を悩ますもの】
小1算数「なんばんめ」指導アイデア《うしさんはどこからなんにんめ》
小6国語「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」指導アイデア
授業参観、緊張しないで落ち着いて行うにはどうすれば?
「形成的評価」とは?【知っておきたい教育用語】
これだけは押さえたい! 2年生の生活指導ファーストステップ
保護者からの信用を勝ち取る【♯三行教育技術】
保護者会、教師は堂々として好印象でいることが大切です
SDGs ~子どもたちに育みたい性別観~
家庭訪問を成功させるポイント3+1
あいさつのスキルが身につくトレーニング方法【ソーシャルスキル早わかり3】
クラスになじめない子がいる場合の対応法|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
フッターです。