小4理科「とじこめた空気や水」指導アイデア
小3理科「音のふしぎ」指導アイデア
小3理科「こん虫の育ち方」指導アイデア
「この授業で絶対にやるべきことはこれ」と一言で言えるでしょうか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑯】
「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準の言語サンプルは何を参考にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#16】
小1 国語科「うみのかくれんぼ」全時間の板書&指導アイデア
国語の学習アイデア15連発【♯三行教育技術】
自学で「より美しい昆虫標本作りと命の大切さ」研究~科学的思考力を育む自学とは③
低学年の話合い活動の基本 5つのステップ
授業力を高めたい!⑦ 夏休みの過ごし方|樋口綾香のすてきやん通信
絵本を活用して、子供のコミュニケーション力を育もう!
地図でじゃんけん対決 <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑤
写真の見せ方ひと工夫で観察力アップ&課題意識向上【タブレットで変わる授業デザイン】#1
科学実験クラブ、みんなどうしてる? ~子どもも先生も嬉しいクラブ運営のススメ~【理科の壺】
子供が「絵日記を書きたい」と思う指導とは 【小1国語 京女式書くことの指導】7
【相談募集中】継続的に音楽教育を学べる場を探しています
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア②
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア①
小5体育「表現運動(フォークダンス)」指導アイデア②
小5体育「表現運動(フォークダンス)」指導アイデア①
小4体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア②
小4体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」指導アイデア①
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア②
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア①
小2体育「体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア②
小2体育「体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動遊び)」指導アイデア①
小1体育「走・跳の運動遊び(走の運動遊び)」指導アイデア②
小1体育「走・跳の運動遊び(走の運動遊び)」指導アイデア①
二学期の学校行事 教師が見通しをもつことが大切
「おおきなかぶ」でお話を読む活動とは 【小1国語 京女式書くことの指導】6
小3らくらくUnit 4「I like blue.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
「意識改革が必要」って簡単に言うな!【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第8回】
「教職員定数の改善」とは?【知っておきたい教育用語】
小2 国語科「どうぶつ園のじゅうい」全時間の板書&指導アイデア
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第2回「し~っ! 先生には聞こえるよ!」
小三・小四の係活動 二学期パワーアップ大作戦!
めあて・ふりかえりをしっかりもち、わくわくドキドキの運動会にする3つのステップ
#18 夢を抱かせる職業【連続小説 ロベルト先生!】
「漢字かぞえ」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #3】課題シート付
【相談募集中】暴言のひどい中学生に、対応策も尽きて限界です