最新記事の一覧
-
学校経営
学校課題解決までの見通しを立てる|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編1月
-
教師の学び
【ギモン14】部活動や学校行事への参加は?
-
授業改善
理科授業での “対話のススメ” ~子どもたちの問題解決の質を高めるために~【理科の壺】
-
授業改善
小6 国語科「日本文化を発信しよう」板書例&全時間の指導アイデア
-
教師の学び
【ギモン27】研究授業後の協議会、気をつけるべきことは?
-
学校経営
すべての教育活動を学校教育目標につなげる|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編12月
-
学校経営
年度のまとめを始める|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編12月
-
教師の学び
【ギモン13】給食指導って、どうするの?〈小・中学校編〉
-
授業改善
小6 国語科「鳥獣戯画」を読む 全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
国語科「すがたをかえる大豆」③発問の極意#6
-
授業改善
小3体育「体つくり運動」指導アイデア
-
授業改善
小4らくらくUnit 7「What do you want?」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
学級のみんなでつくる授業~日々の授業を見直そう~
-
教師の学び
「教育クラウド」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声③
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声②
-
教師の学び
【COLUMN】先生のシゴト① 職員室&校長室大解剖!
-
教師の学び
【ギモン26】これで安心! 研究授業の準備と心得
-
教師の学び
【ギモン12】学級経営のポイントは?〈中学・高校編〉
-
学校経営
方針を明確にして教育課程の編成に取り組む|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編11月
-
学校経営
学校文化の醸成とメンタルヘルスケア|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編11月
-
授業改善
小二道徳授業ルポ「くまくんのたからもの」大切な物と困っている相手とをてんびんにかけながら考えさせる
-
学級経営
【相談募集中】担任である自分と子供たちとの間に距離がある
-
授業改善
小4らくらくUnit 7「What do you want?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
教師の学び
【ギモン39】私学適性検査とは?
-
教師の学び
【COLUMN】教職指導教授が教える! “実習力”向上アドバイス
-
学校経営
共通理解から共通実践へ!2学期の重点事項を推進する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編10月
-
教師の学び
【ギモン33】実習日誌のまとめはどう書けばいいの? <中学・高校編>
-
学校経営
「この子」を育てる学校経営~一人を大切にする経営~|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編10月
-
教師の学び
【ギモン25】授業で配付するプリントはどう作ればいい?
-
教師の学び
【ギモン11】学級経営のポイントは?〈小学校編〉
-
学級経営
#33 誰のために練習しているの?【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
【困難のタイプ別】学校における合理的配慮とは?
-
学級経営
『Canvaで動画編集』GIGA環境はじめの三歩【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #9】
-
学級経営
自治を促す『一役プロ掃除当番活動』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑨
-
教師の学び
【ギモン38】教員の待遇は?
-
教師の学び
【COLUMN】先生のシゴト④ 子どもを守る! 学校の危機管理
-
学校経営
2学期のスタートにあたり、目標を全教職員で共有する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編9月
-
教師の学び
【ギモン32】実習日誌のまとめはどう書けばいいの? <小学校編>
-
学校経営
気を緩めず、ただし気を張らずに|学校管理職の仕事見通しガイド小学校編9月