小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小5算数「帯グラフと円グラフ」指導アイデア《学年別のけがの種類をグラフで効果的に伝えよう》
小4算数「小数のかけ算わり算」指導アイデア《テープの長さを比較して小数倍の意味を理解しよう》
まんがorイラストが得意な先生、大募集!
教師が知っておくべき3つの「いじめNGことば」|茨木耕司先生のいじめ対策講座
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #16 町名の由来|三浦将大先生(北海道公立小学校)
6年生を送る会の入場は、1年生がエスコート!【楽しい6送会アイデア #1】
絵本から学ぼう|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑧
小6算数「資料の整理」指導アイデア《度数分布表を使ってクラスの特徴を分析しよう》
小5算数「割合」指導アイデア《シュート成功率を比較して割合の概念を理解しよう》
小4算数「変わり方」指導アイデア《テーブルの数と座れる人数の関係を考えよう》
効果的な学校の教師【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #10】
学校崩壊の発想【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #9】
腹をくくった学校の「侍校長」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #8】
腹をくくれるか【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #7】
方法論の共有は「両刃の剣」【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #6】
意外と忘れられがちな「学習の目的」を把握することの重要性 【理科の壺】
小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット)」指導アイデア
進級・進学を見すえた3学期の学級活動と学校行事の指導とは
小1 国語科「たぬきの 糸車」全時間の板書&指導アイデア
中高生とアート思考 「人の目が気になる年頃。子供のペースでの鑑賞を保障するには?」
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア②
「HSC」とは?【知っておきたい教育用語】
小1体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア②
小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア①
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア②
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア①
小5体育「表現運動(表現)」指導アイデア②
小2体育「表現リズム遊び」指導アイデア②
小2体育「表現リズム遊び」指導アイデア①
小5体育「表現運動(表現)」指導アイデア①
小6体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア②
小6体育「器械運動(跳び箱運動)」指導アイデア①
小1体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア①
書初め展示の工夫~一人ひとりの作品のよさを伝えよう~
#40 子どもたちが意欲的に授業に臨めるチーム編成とは【連続小説 ロベルト先生!】
教職員も考えたい、夏休み、冬休みの使い方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第18回】
小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
見つける力を伸ばそう〔漢字さがし〕【漢字コグトレ #8】課題シート付
小学校最後の作業、卒業制作・タイムカプセル・卒業研究論文を、心に残る思い出に
六年生卒業文集づくりへの取組~まかせる まみえる まきこむ まとめる まじわる そして まいあがる~
フッターです。