夏休み中の違和感を大切に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第10回】
小6外国語 Unit 4「Summer Vacations in the World」指導アイデア②
小3らくらくUnit 5「What do you like?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動き)」指導アイデア
授業力を高めたい!⑨ 教材研究ノートをつくる|樋口綾香のすてきやん通信
小6外国語 Unit 4「Summer Vacations in the World」指導アイデア①
小4外国語活動 Unit 4「What time is it?」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 4「I like blue. 」指導アイデア
「漢字算」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #4】課題シート付
小3らくらくUnit 5「What do you like?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
絵本を活用して、運動会や音楽会への思いを高めよう!
小6[B親切、思いやり]相手の立場に立った親切をするにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
自然事象との出会わせ方、夏休み明けの授業の導入の工夫! 【理科の壺】
9月の学級担任実務をチェックしておこう!
子どもが主体的に活動できる!小1小2二学期の教室掲示の工夫
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
小5外国語 Unit4「He can bake bread well.」指導アイデア
小1算数「10より大きい数」指導アイデア(5/9時)《かずカードをじゅんにならべよう》
小3らくらくUnit 5「What do you like?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア②
小5外国語 Unit 4「He can bake bread well.」指導アイデア①
【木村泰子の「学びは楽しい」#6】特別支援教育の「目的」って何ですか?
学級担任の時短術⑥「1日の時間を最大限に有効活用しよう」
「不登校特例校」とは?【知っておきたい教育用語】
ローマ字でじゃんけん対決 <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑥
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第4回「授業観・子供観を見直そう」
小6算数「拡大図と縮図」指導アイデア
夏休み明け作品の展示〜密を避けて見合おう〜
小5体育「器械運動(鉄棒)」指導アイデア
#22 成功体験を味わわせたい【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】自分勝手な教職員がいる職員室へ戻るのが憂鬱です
二学期の個人目標、自分の成長を実感できるようなめあてにするポイント
休み明けの気持ちを前向きに切り替えるアクティビティ|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
せんせいの「趣味」って? ~得意分野を持つ豊かな教員とは~
小2算数「ひっ算のしかたを考えよう」指導アイデア(9/10時)《3位数と2位数のたし算とひき算の筆算》
読み書き障害の特性と問題点とは~特別支援教育を知る①~
子供の学びを見とる力は、どのように身に付けていけばよいか?【田村学流 単元づくり・授業づくり#19】
「優秀で失敗しない若手」とは高評価? それとも問題提起?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑲】
小学校理科の評価の観点①【問題を見いだす】とは?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#10
先輩の先生から学ぶ!夏休みあけリスタート術