小1体育「器械・器具を使っての運動遊び(マット)」指導アイデア

執筆/東京都公立小学校教諭・野口和弥
編集委員/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹、東京都品川区教育委員会統括指導主事・唐澤好彦

授業づくりのポイント

マットを使った運動遊びは、適度な柔らかさのあるマットの上で背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がったり、手や背中で支持しての逆立ちをしたり、体を反らせたりして遊びながら、日常生活では味わうことができない動きを身に付けていきます。

子供が楽しく運動遊びを行いながら、自分の力に合った動きを身に付けられるように、条件を変えた複数の場や易しい場を設け、自分に合った場で取り組めるようにするとともに、友達と遊び方を工夫したり、考えたことを友達に伝えたりしながら取り組めるようにします。

1年生では、初めてマットを使った運動遊びに取り組むため、順番やきまりを守ること、マットの準備、片付けのしかたなど、安全面に関する約束などをていねいに教えていきます。

単元計画(例)

単元計画(例)

楽しむ①安全な遊び方を知り、いろいろな場でマットを使った運動遊びをしよう

運動遊びとの出合い

いろいろな遊びができるように、回転感覚、腕支持感覚などがつかめる手軽な運動遊びや遊びの場を工夫します。十分に遊び込む時間を確保するなかで、安全な遊び方を確実に身に付けさせるとともに、子供の自由な発想のなかでいろいろな遊び方を引き出していきます。

手軽な運動遊びの例

●腕支持感覚、体幹の締め感覚など

腕支持感覚、体幹の締め感覚など

●回転感覚

イラスト/栗原清、横井智美

『教育技術 小一小二』2021年12/1月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました