小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア①

文部科学省教科調査官の監修による、小4体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械運動(マット運動)」の単元を扱います。
執筆/札幌市立公立小学校教諭・浅野純子
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
札幌市立公立小学校校長 ・大牧眞一
単元名
いろいろな技に挑戦し、できる技を増やそう
目次
単元目標
●知識及び技能
マット運動の行い方を知るとともに、回転系や巧技系の基本的な技ができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、技ができるようになるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
マット運動に進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
中学年のマット運動は、回転したり、支持したり、逆位になったりするなどの技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることができる運動です。
指導に当たっては、2年間を見通した指導計画に基づき、3年生時に基本的な技に十分に取り組んだ経験を生かし、本単元では、自己の能力に適した課題を見付け、解決のための活動を選び、できる技を増やしていくことをめざします。
また、運動を楽しく行うために、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどができるようにすることも大切です。
なお、運動中はマスクを外すように指導するとともに、地域の感染状況に応じて不必要に大声を出さないよう指導するなど、感染予防にも配慮しましょう。
動画① 「小学校中学年~04 マット運動」文部科学省
単元計画(例)
楽しもう
自分の挑戦したい技を決めよう
毎時間の準備活動のなかで、体を支えたり、回転の勢いをつけたりするなど、主運動につながる「感覚つくりの運動」を取り入れます。回数を決めてさまざまな動きを取り入れた運動遊びに親しむことで、楽しみながらマット運動に必要な動きを身に付けることができます。
1・2時間目は、子供が今できている技を確かめながら、自分の挑戦したい技を決めていけるようにします。回転系の接転技群やほん転技群、巧技系の技(データ資料①参照)のいずれにも挑戦できるように、時間を区切って活動するとよいでしょう。その際、学習カードを用いて技のポイントを明確にするとともに、友達と見合ったり、1人1台端末を活用したりして、自分の動きを確認する活動を取り入れることで、子供が自分の課題を見付けられるようにします。
感覚つくりの運動
・ゆりかご

・かえるの足打ち

・うさぎ跳び

1時間目には、準備や後片付けの仕方、試技の待ち方、マットの正しい使い方などの安全に関する約束をていねいに指導しましょう。
課題を見付ける活動例
技のポイントができているかどうかを友達と見合ったり、撮影した動画で確認したりします。発展技に取り組む際には、基本的な技に十分に取り組んだうえで安全に配慮して行いましょう。
・後転


小4体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア②
「もっと楽しもう」はこちら
イラスト/斉木のりこ
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