小4らくらくUnit 8「This is my favorite place.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】

連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業
小4【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】

パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のスライドde外国語活動」。今回は、Let’s Try! 2 Unit 8「This is my favorite place. お気に入りの場所をしょうかいしよう」第4時(学校で好きな場所の理由と道順を紹介しよう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材ひとつで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!

執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学准教授・居村啓子

スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう

小学校4年生の「Let’s Try! 2」のUnit 8「This is my favorite place. お気に入りの場所を紹介しよう」全4時の4時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し活用してください。

パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
パワポダウンロードへボタン

  • クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
  • デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。

目標と授業の流れ

【本時の目標】
学校で好きな場所の理由と道順を紹介しよう
【単元のゴール】
学校で好きな場所の理由と道順を紹介しよう
【単元目標】
〇世界と日本の学校生活の共通点や相違点を通して、多様な考え方があることに気付くとともに、教科名や教室名の言い方や道案内の仕方に慣れ親しむ。(知識及び技能)
〇自分が気に入っている校内の場所に案内したり、その場所について伝え合ったりする。(思考力・判断力・表現力等)
〇相手に配慮しながら、自分が気に入っている場所について伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)

【言語材料】
○Go straight. Turn [right / left]. Stop. This is (the music room). This is my favorite place. Why? I like (music).
○favorite, place, my, our, go, why, straight, 学校・教室等(classroom, restroom, [science / music / arts and crafts / computer / cooking] room, [school nurse’s / school principal’s / teachers’] office, entrance, library, gym, playground)
[既出]挨拶、曜日、スポーツ、This is for you. Do you like (blue)? Yes, I do. / No, I don’t. turn, right, left, lunch, school

  1. 挨拶
  2. 前時の復習(What’s missing? カード)
  3. Let’s Chant
  4. めあての確認
  5. Let’s Play ②
  6. 自分の好きな場所と道順を教えよう
  7. ふりかえり

各活動の流れ

①挨拶

②前時の復習

前時に扱った各教室等の復習を2つの活動で振り返りましょう。

1.What’s missing? 児童が楽しんでできるようにアニメーションなどを使ってパワーポイントを作成してあります。ご活用ください。

2.次のカードを使った活動は1時目~3時目のものと同じです。児童のタブレットに保存していた発音の確認できるパワポを授業開始時から置かせておくとよいでしょう。

Let’s Chant(デジタル教科書P32)

前時に扱ったチャンツです。スピードの速い版もあるのでご活用ください。

④めあての確認

⑤Let’s Play ②(デジタル教科書P33)

学校内のきな場所をつたえ合い、□に友だちの名前を書こう。

ワークシートはパワーポイントといっしょにダウンロードできます。

児童が Where is your favorite place?I like the ~ room / the ~ office. の表現を使い、好きな場所を伝え合う時間を設けましょう。自由に歩きまわり、インタビューをさせてもよいでしょう。

コロナの感染対策として座席の移動をすることが難しい時期がありました。座席を移動できないので、インタビューをする回数が減ってしまうのは仕方のない状況でした。それでも席を移動せずに、どうにかして言語活動を成立させようと先生方も試行錯誤されていたと思います。
当時、ちょっとした工夫で、児童が「友達の好きな場所」を楽しんで行うことができた実践例を紹介します。実態に合わせて、行ってみてください。
実際に行った方法は単純です。児童に友達の好きな場所を予想させると「○○さんは絶対に音楽室だよ!」とか「○○さんはスポーツが好きだから校庭だな」など友達のことをよく知っているからこそ、予想に理由をつけていました。具体的には以下のように進めました。

Open your textbooks to page 33.
Let’s read this together. 学校内の好きな場所を伝え合い、□に友達の名前を書こう。
Let’s say it together.(教室名は1回程度、確認しておきましょう。)
○○さん、Where is your favorite place?
みんな、○○さんの好きな場所を予想してみよう。Touch the picture, please.

○○さんは、きっと校庭だろうな。

たぶん体育館だよ。

Everyone, let’s ask him/her together. Where is your favorite place?

Where is your favorite place?

I like the gym.

やっぱり!

このようなやり方で進めたところ、よく知っている友達だからこそ予想が当たるという過程をとても楽しんでいた姿が見られました。コロナ禍だから○○できないのは仕方がないという発想ではなく、実は新しいことをやってみたらコロナ禍以前よりもよりよい活動ができたことがいくつもありました。教材研究に終わりはない、常に新しいことにチャレンジできる、という喜びを感じました。このような行い方にも是非、挑戦してみてください。

⑥自分の好きな場所と道順を教えよう

児童が自分の好きな場所とこれまでにこの単元で学習した表現を使って、順路を伝えることができるようにしましょう。

まず準備として、学校の配置図を用意します。学校要覧や教頭先生に聞くと、配置図のデータがあると思うので、そのまま活用しましょう。配置図に工夫が必要なところは、下の図のように廊下を区切って●(ドット)を書き入れておくことです。そうすることによって Go straight. を使って1区切りずつ進んでいくことができます。5年生の道案内では Go straight for three blocks. という表現が出てきますが、児童の言語負担を考えて、区切ることで活動しやすくなると思います。

実際に授業で使うときは、ご自身の学校の配置図を使ってスライドを用意してください。

まずは、ALTとのデモンストレーションを行いましょう。

Hello. How are you?
Where is your favorite place? 

Hello, where is my favorite place? My favorite place is the library.

Where is the library?

O.K. You are here at the entrance.(と言って矢印のマークを玄関のところに置きます。)

O.K.

ALTに矢印の操作は行わせるようにしましょう。

Go straight. Go straight. Go straight.(ドット3つ分(●●●)進むという説明になります

O.K. Go straight. Go straight. Go straight.(と言いながら矢印を指示通りに動かします

図書室は3階にあるので、右に曲がって階段を上ります。この時に児童は図書室までの行き方を知っているので、児童に「Turn?」と、どっちに曲がると聞いたり、「『階段を上る』は、どう言ったらいいかな?」と考えさせてもいいでしょう。

Turn?

Turn right.

階段かぁー。どう表現したらいいかな。うーん。

Go straight.

Oh, thank you very much. いいね。
でも階段を上がるから、Go straightよりいい表現ないかな?

と聞いてみましょう。まずは、教師の問いに対して児童がどう反応するか、ここで誰かが Go up. と言えたらその発言をそのまま生かしましょう。

しかし、児童同士で考えても表現が出てこない場合もあります。その時は指で上を指すなどのジェスチャーをしたりすることもできます。授業で教師がしなければならない大切なことは、子どもの発言に対してどう次の手を打つかということです。児童はこちらの求めている考えを発表するとは限りません。それはどの教科でも同じだと思います。どうやって支援していくかは教師の腕の見せ所です。日々の授業の積み重ねを大切にして自身の引き出しを多くしていきましょう。

Go up.

O.K. Go up!(といって矢印を動かします。)

図書室に着くまで同じような要領で進めていきます。

O.K. This is the library. My favorite room is the library.

Why do you like the library?

I like books.

I see.

次に、ALTの好きな場所を聞いてみましょう。

My favorite room is the library. How about you? Where is your favorite room?

My favorite room is the English room.

教師が図書室まで案内した要領で、同じように外国語教室まで順路を伝えて、理由も聞きましょう。


今度は、児童の番です。ここでいきなり活動に入るのではなく、意図的に指名をして(もしくは挙手で)代表児童にトライさせてみましょう。それを終えてから活動に入るとよいと思います。

教師は机間指導をしながら、サポートが必要な児童や、もしくは理由が言いたいけれど言い方が分からない児童の指導をしましょう。その時に、児童の理由が既習事項から表現できる場合は、児童全体に問いかけ、どう言ったらよいか考えさせるようにしましょう。

教師は、
自分が気に入っている校内の場所に案内したり、その場所について伝え合ったりする。(思考力・判断力・表現力等)
相手に配慮しながら、自分が気に入っている場所について伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)について評価しましょう。

⑥ふりかえり

本時のめあてから振り返りを行いましょう。児童の感想を全体で共有し、称讃しましょう。

居村啓子

居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科准教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。

本好利彰

本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。

パワーポイント(スライド)ダウンロード

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

ご利用料金:100円(お申込みから30日間ダウンロード可)

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

構成/浅原孝子 イラスト/畠山きょうこ アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
モトヨシ先生のスライドde外国語(活動)~パワポで楽しくらくらくICT授業

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました