有料記事の一覧
-
授業改善
小5理科「天気の変化」指導アイデア
-
授業改善
小6社会「日本国憲法とわたしたちの生活」指導アイデア
-
授業改善
小1国語「くちばし」指導アイデア
-
学校経営
中学校の学校経営重点キーワード6|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編
-
学校経営
共通理解から共通実践へ!2学期の重点事項を推進する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編10月
-
教師の学び
【ギモン15】教育実習、こんなときはどうする? 〈Q&A集〉
-
授業改善
小3小4 社会科における1人1台端末の効果的な活用法
-
教師の学び
【ギモン39】私学適性検査とは?
-
授業改善
小3体育「小型ハードル走(走・跳の運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小4体育「水泳運動」指導アイデア
-
授業改善
小1 国語科「おおきくなった」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小6算数「角柱と円柱の体積」指導アイデア《四角柱の体積の求め方》
-
授業改善
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「文の組み立て」全時間の板書&授業アイデア
-
授業改善
小1体育「体つくりの運動遊び(多様な動き)」指導アイデア
-
授業改善
小2国語「ビーバーの大工事」板書の技術
-
授業改善
小4体育「走・跳の運動(小型ハードル走)」指導アイデア
-
授業改善
小4らくらくUnit 4「What time is it?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小6体育「体つくり運動(体ほぐしの運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小3体育「ゲーム(ネット型ゲーム)」指導アイデア②
-
授業改善
小2国語「ニャーゴ」板書の技術
-
授業改善
小2体育「走・跳の運動遊び(跳の運動遊び)」指導アイデア①
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第4回「授業観・子供観を見直そう」
-
授業改善
小5国語「新聞を読もう」京女式板書の技術
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第6回「授業の主役を明け渡す覚悟を『姿』で見せよう」
-
授業改善
小6 国語科「秋深し」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小3外国語活動Unit5「What do you like?」指導アイデア
-
授業改善
小2算数「かけ算(2)」指導アイデア(1/11時)《6の段の九九の構成と理解》
-
授業改善
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第9回 「授業は子供の素晴らしさに気付く時間です」
-
授業改善
小3算数「式と計算(□を使って場面を式に表そう)」指導アイデア《□を用いて式を立てる》