有料記事の一覧
-
授業改善
小1算数「どちらがひろい」指導アイデア《どちらのかみがひろいでしょう》
-
学級経営
卒業生へのメッセージ―6年生教師の言葉―
-
授業改善
小1生活「がっこうだいすき」指導アイデア
-
授業改善
小1体育「体つくりの運動遊び~体ほぐしの運動遊び~」指導のポイント
-
授業改善
小2生活「ありがとうはっぴょう会をひらこう」指導アイデア
-
授業改善
小6体育「ゴール型(フラッグフットボール)」指導アイデア
-
授業改善
小3算数「たし算とひき算(筆算)」指導アイデア《たして500になる式をつくろう》
-
授業改善
小6国語「防災ポスターを作ろう」指導アイデア
-
授業改善
小5社会「稲作の盛んな地域」指導アイデア
-
授業改善
小6理科「体のつくりとはたらき」指導アイデア
-
授業改善
小5国語「新聞記事を読み比べよう」指導アイデア
-
授業改善
小4国語「学校についてしょうかいすることを考えよう」指導アイデア
-
授業改善
小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア《丸図を使って余りのあるわり算を理解しよう》
-
授業改善
小6算数「対称な図形」指導アイデア《線対称の図形の特徴》
-
授業改善
小2算数「グラフとひょう」指導アイデア《簡単なグラフや一次元表への整理と読み取り》
-
授業改善
小4社会「見つめようわたしたちの福島県」(都道府県の様子)指導アイデア
-
教師の学び
【ギモン25】授業で配付するプリントはどう作ればいい?
-
授業改善
小4外国語活動Unit1「Hello, world!」指導アイデア
-
学校経営
ゴールの姿をイメージして学校経営を推進する|学校管理職の仕事見通しガイド中学校編5月
-
教師の学び
【ギモン12】学級経営のポイントは?〈中学・高校編〉
-
教師の学び
【COLUMN】先生のシゴト② やっぱり忙しい!? 先生の年間スケジュール
-
教師の学び
【ギモン22】授業での発問と指名のポイントは?
-
教師の学び
【COLUMN】教育実習 先輩たちの声②
-
授業改善
小4国語「新聞を作ろう」指導アイデア
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア①
-
授業改善
小6算数「分数のわり算」指導アイデア《真分数同士のわり算の計算方法を考えよう》
-
授業改善
小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小3らくらくUnit 3「How many?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小5 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小1 国語科「おむすびころりん」板書例&全時間の指導アイデア