小1算数「どちらがおおい」指導アイデア(1,2/4時)《水はどちらがおおくはいりますか》

執筆/福岡県公立小学校教諭・坂田まゆみ
編集委員/国立教育政策研究所 教育課程調査官・笠井健一、福岡教育大学教授・清水紀宏

本時のねらいと評価規準

(本時の位置 1・2/4)

本時のねらい
身の回りにあるもののかさに関心をもち、2つの入れ物に入っている水のかさを比較する活動を通して、直接比較、間接比較を使って、かさを比べることができる。

評価規準
直接比較や間接比較によって、かさを比べることができる。(技能)

問題場面

問題

[準備物]
・形や大きさが異なるペットボトルやビンなどを2本
・透明な同じ大きさの入れ物2つ
・漏斗、こぼれた水を受けるための皿やバット

(あ)の入れ物と(い)の入れ物があります。 水は、どちらの入れ物が多く入りそうかな?

(あ)です。 (あ) は、(い)より上のほうが太いからです。

(い)です。 (い) のほうが背が高いからです。

どちらが多く入るか、見ただけではわかりません。

そうですね。では、どちらが多く入るか、比べてみましょう。

本時の学習のねらい

いれものの かさの くらべかたを かんがえよう。

見通し

①2つの入れ物だけを使って、比べたらよさそう。
②他の入れ物に移し替えたら、比べられそう。

(長さの直接比較、間接比較、任意単位による比較の図を掲示)

長さ比べの時は、どんな方法で長さを比べましたか?

2本の鉛筆を、くっつけて比べました。

長さをテープに写し取って、比べました。

小さいものの、いくつ分で比べました。

今日は、直接比べる方法と別の入れ物に入れる方法で、どちらがたくさん入るか調べてみましょう。

自力解決の様子

見通し①の方法(一方を他方に移すことによる直接比較)

A:つまずいている子

水を一方から他方へ移し替えるが、どちらが多いか判断できない。

B:素朴に解いている子

操作の結果、どちらが多いかを判断できている。

C:ねらい通りに解いている子

どちらが多いかを「あふれたから…」「まだ入るから…」のように、根拠をもって説明することができる。

見通し②の方法(水を2つの同じ透明な容器に移すことによる間接比較)

A:つまずいている子

水を移し替えたものの、元の容器のどちらのかさが多いか判断できない。

B:素朴に解いている子

水面が高いことを根拠に、対応する容器のかさが多いと判断できている。

C:ねらい通りに解いている子

「移した容器(あるいは底面の広さ)が同じこと」を根拠にして、水面の高さに対応して、容器のかさが多いことを説明することができる。

自力解決と学び合いのポイント

イラスト/佐藤雅枝 横井智美

『小一教育技術』2018年10月号より

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました