-
埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者
稲垣孝章
埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者。城西国際大学兼任講師。日本女子体育大学非常勤講師。元・埼玉県特別活動研究会会長。『「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学1年生』『同・小学2年生』(東洋館出版)
稲垣孝章の記事一覧
-
学級経営
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て
-
学校行事
小学校卒業までのカウントダウン~スケジュール管理とプロジェクト作成
-
学級経営
子どもの自己肯定感を引き出す「評価カード」ちょっとしたコツ
-
授業改善
ジグソー学習の効果とは? 学力向上を目指す指導法
-
学級経営
子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?
-
授業改善
子供の「思考力」を伸ばし高める授業づくりのコツ
-
学級経営
子どもたちが個人目標を達成できるようにする、二学期はじめの手立てとは?
-
学級経営
スタンフォード監獄実験を教育現場に応用する「場面リーダー制」とは?
-
授業改善
子どもが授業でなかなか発表できない時、どうしていますか?
-
学級経営
低学年の二学期は万全の事前準備で完璧リスタート!
-
授業改善
子どもの明らかな誤発言、あなたならどうしますか?
-
授業改善
学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする?
-
学校行事
タイムカプセルの学校保管は何が問題か?
-
学級経営
【通信簿】所見作成は子どもの意欲を高めるために!
-
学級経営
健康観察、黒板、立ち位置のポイント
-
学級経営
学年通信・学級通信の書き方は適切ですか?
-
学級経営
通信簿を渡すときの言葉がけ、ちょっとした気遣いで変わります
-
学級経営
クラスにリーダーは必要か?
-
学級経営
指導の型で見失う「子どもありき」の視点とは
-
授業改善
ちょっと待って!学習指導案で気になる表記
-
学級経営
子どもへの指示出しは、命令?依頼?促し?
-
学級経営
係活動と当番活動、どこが違う?
-
学級経営
【小学校の学級目標】決める時に重要な教師の基礎知識とポイントを解説
-
学級経営
クラスの座席決め&座席配置3つのポイント