埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者
埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者。城西国際大学兼任講師。日本女子体育大学非常勤講師。元・埼玉県特別活動研究会会長。『「みんなの」学級経営 伸びる・つながる小学1年生』『同・小学2年生』(東洋館出版)
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て
小学校卒業までのカウントダウン~スケジュール管理とプロジェクト作成
子どもの自己肯定感を引き出す「評価カード」ちょっとしたコツ
ジグソー学習の効果とは? 学力向上を目指す指導法
子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?
子供の「思考力」を伸ばし高める授業づくりのコツ
子どもたちが個人目標を達成できるようにする、二学期はじめの手立てとは?
スタンフォード監獄実験を教育現場に応用する「場面リーダー制」とは?
子どもが授業でなかなか発表できない時、どうしていますか?
低学年の二学期は万全の事前準備で完璧リスタート!
子どもの明らかな誤発言、あなたならどうしますか?
学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする?
タイムカプセルの学校保管は何が問題か?
【通信簿】所見作成は子どもの意欲を高めるために!
健康観察、黒板、立ち位置のポイント
学年通信・学級通信の書き方は適切ですか?
通信簿を渡すときの言葉がけ、ちょっとした気遣いで変わります
クラスにリーダーは必要か?
指導の型で見失う「子どもありき」の視点とは
ちょっと待って!学習指導案で気になる表記
子どもへの指示出しは、命令?依頼?促し?
係活動と当番活動、どこが違う?
【小学校の学級目標】決める時に重要な教師の基礎知識とポイントを解説
クラスの座席決め&座席配置3つのポイント