• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラスにリーダーは必要か?

2019/5/25

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。

文・稲垣孝章(元・埼玉県東松山市立公立小学校校長)

熊アート
イラスト/熊アート

誰もが活躍できる「場面リーダー制」を

あるベテラン教師が、職員室に入って来るなり、次のような愚痴をこぼしました。

「私のクラスには、リーダーがいなくてクラスがまとまらないわ。クラスをまとめる優秀な子もいないし、まったく大変なのよね」

この言葉を聞いた研究熱心な若手の先生は、違和感を抱いたそうです。それは、所属する研究会で次のように指導を受けていたからです。

「小学校段階で、クラスに特定のリーダーは不要です。大切なことは、どの子にもリーダーシップを発揮できる場を設け、活躍の場を与え、支え合う集団をつくることです」

誰もが活躍できるような支持的な学級集団をつくることを基盤として、「場面リーダー制」の考え方を取り入れていくことが、今まさに求められている教育なのです。

そのグループ学習は学び合いになっているか

若い先生が理科の実験の授業をグループ学習で行っている様子を見て、気になりました。

あるグループでは、一部の子どもが実験を行い、他の子どもに指示をして、その結果を全員が同じようにメモするというものでした。一見、活発に学習しているようであっても、個々の子どもの学習は保障されていませんし、学び合いの学習にはほど遠い授業でした。

本来、グループ学習は、教師の一斉指導よりも高度な学習です。教師がしっかり指導しないと、理解の速い子が遅い子に一方的に教え込んだり、一部の子だけの学習の場となったりしてしまいます。本当の学び合いの場とするためには、教師がグループ学習のねらいや役割分担、学習の手順や方法等を明確にすることが前提となります。

スポーツ以外の学級集会を行うには?

若い先生が悩んでいました。「子どもたちが出す学級集会の議題は、ドッジボールやサッカー、リレーなどのスポーツに関するものが多く提案されます。単に教室から解放される楽しさだけではなく、子どもたちのよりよい人間関係を築く学級集会を行いたいのですが……」。

ここで問題です。

(問)
学級集会について、どのような指導をしたらよいのでしょうか。

子どもたちは、教室での教科の学習から解放された楽しさを求めるあまり、スポーツに関する集会を好んで提案します。しかし、教師が次のような様々な学級集会のよさを紹介しておくと、多様な活動を選択していくようになります。
①友達に関する集会(誕生日会等)
②お楽しみ会的な集会(ゲーム大会等)
③季節に関する集会(カルタ大会等)
④文化的な集会(イラスト大会等)
⑤発表会的な集会(係活動発表会等)


『小一~小六教育技術』2014年4月号~2016年2/3月号連載「正襟危座--伝えたい--耳に痛いかもしれないけれど、教室で大切な基礎基本」より

関連する記事

クラス記事一覧

二学期で学級経営のリスタート!成功の手立てとは!?

アメリカでは9月が新学期です。学級経営で、一学期にうまくいかなったことがあっても、アメリカ人になった気分でもう一度やり直せばよいのです。元気にレッツ リスタート…

どの子も活躍できる学級にするため、どのような手立てを講じてますか? 

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。 今回は、学級の中でのリーダーシップの在…

先生がいなくても大丈夫な学級を目指す、高学年二学期のリスタート

高学年では、「自治的な学級、自分たちだけで協力して課題を解決していける学級」を育てることが理想です。夏休み明けの二学期にはどのような指導イメージを描き、ロードマ…

夏休み明けの3日間が命。中学年の子どもを学校モードに戻そう

夏休み明けの3日間は、とても大切な「決めの3日間」。ここで子供たちの変化を見逃して二学期を始めると、秋の学級崩壊へなだれ込む危険性も。夏休み明けの二学期には規則…

夏休み明け 中学年の子どもの変化に気付く術

小学生も三年生~四年生になると、夏休みに夏期講習で塾を始めたり、学校以外の友達が増えたり、ホルモンバランスの乱れなど、日常生活に変化が出る子どもが増えます。夏休…

2019/8/4

4年3組学級経営物語(11)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。アンテナを張り、子ども達の悩みに寄り添う大切さを知った渡来先生。泳げないことに悩…

低学年の二学期は万全の事前準備で完璧リスタート!

長い長い夏休みを過ごしてきた、一年生・二年生の子供たち。休暇期間中は家庭だけの生活を基盤として過ごしため、子どもたちは課題の提出状況等、個々に状況が大きく異なっ…

4年3組学級経営物語(10)

アンテナを立て、子どもたちの悩みや願いを的確にキャッチする。そして個に応じた支援に取り組む学級経営―それは教師の最も重要なこと。水泳指導の夏休み、泳げないハジメ…

佐藤幸司先生
教師に高いEQ(感じる力)が必要なわけ

EQという言葉を知っていますか? EQ(Emotional Inteligence Quotient)とは、心の知能を測定する指標で、「心の知能指数(感情知能)…

2019/7/31

夏休み明けの「荒れない学級づくり」ケース・スタディ

夏休み明けは生活習慣や学習習慣が乱れ、クラスが荒れやすいと言われます。荒れを防ぐために、二学期の学級経営の留意点と、この時期にありがちな不安についてケース別に対…

もっと見る