• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

クラスにリーダーは必要か?

2019/5/25

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。

文・稲垣孝章(元・埼玉県東松山市立公立小学校校長)

熊アート
イラスト/熊アート

誰もが活躍できる「場面リーダー制」を

あるベテラン教師が、職員室に入って来るなり、次のような愚痴をこぼしました。

「私のクラスには、リーダーがいなくてクラスがまとまらないわ。クラスをまとめる優秀な子もいないし、まったく大変なのよね」

この言葉を聞いた研究熱心な若手の先生は、違和感を抱いたそうです。それは、所属する研究会で次のように指導を受けていたからです。

「小学校段階で、クラスに特定のリーダーは不要です。大切なことは、どの子にもリーダーシップを発揮できる場を設け、活躍の場を与え、支え合う集団をつくることです」

誰もが活躍できるような支持的な学級集団をつくることを基盤として、「場面リーダー制」の考え方を取り入れていくことが、今まさに求められている教育なのです。

そのグループ学習は学び合いになっているか

若い先生が理科の実験の授業をグループ学習で行っている様子を見て、気になりました。

あるグループでは、一部の子どもが実験を行い、他の子どもに指示をして、その結果を全員が同じようにメモするというものでした。一見、活発に学習しているようであっても、個々の子どもの学習は保障されていませんし、学び合いの学習にはほど遠い授業でした。

本来、グループ学習は、教師の一斉指導よりも高度な学習です。教師がしっかり指導しないと、理解の速い子が遅い子に一方的に教え込んだり、一部の子だけの学習の場となったりしてしまいます。本当の学び合いの場とするためには、教師がグループ学習のねらいや役割分担、学習の手順や方法等を明確にすることが前提となります。

スポーツ以外の学級集会を行うには?

若い先生が悩んでいました。「子どもたちが出す学級集会の議題は、ドッジボールやサッカー、リレーなどのスポーツに関するものが多く提案されます。単に教室から解放される楽しさだけではなく、子どもたちのよりよい人間関係を築く学級集会を行いたいのですが……」。

ここで問題です。

(問)
学級集会について、どのような指導をしたらよいのでしょうか。

子どもたちは、教室での教科の学習から解放された楽しさを求めるあまり、スポーツに関する集会を好んで提案します。しかし、教師が次のような様々な学級集会のよさを紹介しておくと、多様な活動を選択していくようになります。
①友達に関する集会(誕生日会等)
②お楽しみ会的な集会(ゲーム大会等)
③季節に関する集会(カルタ大会等)
④文化的な集会(イラスト大会等)
⑤発表会的な集会(係活動発表会等)


『小一~小六教育技術』2014年4月号~2016年2/3月号連載「正襟危座--伝えたい--耳に痛いかもしれないけれど、教室で大切な基礎基本」より

関連する記事

クラス記事一覧

モチベーション高いこどもたちのイメージ

主体性・自律性・対話力を育む!低学年の係活動 はじめの一歩

低学年のうちから学級に「自治力」を育むことは、とても大切。子どもたちが自主的に生き生きと取り組めるこの時期の1年生向けの係活動について、近藤佳織先生(新潟県公立…

高学年女子の心をつかむ2つのポイントと3つの仕掛け

その場限りの筋の通っていない態度を先生がとれば、高学年女子はすぐに見破ります! 思春期を迎えたデリケートな年代の高学年女子への対応を例に、信頼関係を築くための仕…

2019/6/16

沼田晶弘先生

子どもの自主性を育む「~からの解放作戦」前編【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、低学年の自主性を育む実践を紹介します。あえて教師の登場を減らす、その…

2019/6/15

荒れの兆候を見逃さない!学級の見直しをしよう

一学期後半に入ったこの時期に、荒れの兆候を見逃さないためにも、理想の学級づくりに向けて、自分の学級を見直してみましょう。

話合い活動

中学年の話合い活動 ~成功へのステップアッププラン~

中学年になると、徐々に子ども同士で話し合い、問題解決ができるようになってきます。ここでは、4つのステップで、子どもたちの話合いを充実させ、自ら問題解決する力をつ…

折り紙6月

折り紙で教室を華やかに【6月編】虹とアジサイ

折り紙は、子どもたちが幼少期から親しんできたものです。友達と協力して完成する大作は、教室に飾ることで、華やかな雰囲気になり、教室の一体感も感じられるでしょう。こ…

ソーシャルスキルトレーニング

関係を円滑にする「ソーシャルスキル・トレーニング」のコツ

中学年は、「みんなと仲よくできると思ったのに難しい・・・」など、子ども自身の心も人間関係も深まっていく時期。ソーシャルスキル・トレーニングを通して、人間関係がス…

学年通信

学年通信・学級通信の文章は適切ですか?

学年通信は保護者向けに作成するものです。「~しておきましょう。」ではなく「~しておいてください。」という依頼の文章表現が適切です。また学年通信は、どの子も偏るこ…

教室遊び

梅雨のストレスを吹き飛ばせ! 雨の日の教室遊びセレクション

例年1か月半ほど続く梅雨。雨天の日は、校庭で鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりできない日が続き、子どもたちの表情もどこか曇り気味になります。そこで、実際の学校現場…

4年3組学級経営物語(6)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。授業で勝負できる先生に! その夢を追い、“教師道”を歩み続ける!! 今月は、教師…

もっと見る