学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になった指導、首をかしげてしまった実践などについて、本質を正すべく、ズバリと切り込みます。
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て
子どもの自己肯定感を引き出す「評価カード」ちょっとしたコツ
ジグソー学習の効果とは? 学力向上を目指す指導法
子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?
子どもたちが個人目標を達成できるようにする、二学期はじめの手立てとは?
スタンフォード監獄実験を教育現場に応用する「場面リーダー制」とは?
子どもの明らかな誤発言、あなたならどうしますか?
学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする?
タイムカプセルの学校保管は何が問題か?
健康観察、黒板、立ち位置のポイント
学年通信・学級通信の書き方は適切ですか?
通信簿を渡すときの言葉がけ、ちょっとした気遣いで変わります
クラスにリーダーは必要か?
指導の型で見失う「子どもありき」の視点とは
ちょっと待って!学習指導案で気になる表記
子どもへの指示出しは、命令?依頼?促し?
保護者に信頼してもらえる懇談会にしよう
係活動と当番活動、どこが違う?
【小学校の学級目標】決める時に重要な教師の基礎知識とポイントを解説