• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?

2019/9/10

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。今回は、子どもへ助言をする上で心にとめておきたいことについて解説します。

文/元・埼玉県東松山市立公立小学校校長 稲垣孝章

学級会のイメージ

5つの視点から意図を明確に

子どもへの助言のあり方が教育指導の成果を大きく左右します。授業中での一斉指導の際の助言、個別指導での助言、集団討議を行う学級会での助言、生徒指導上の問題解決に向けた助言など、教師は様々な場面で子どもたちに助言をします。その際、どのようなことに気を付けていくことが求められるのでしょうか。

例えば、学級会での教師の助言の場面について考えてみると、次のような5つの視点から具体的な助言について取り上げることができます。

Ⅰ. 何のために(目的)
Ⅱ. 誰に対して(対象)
Ⅲ. どのようなことを(内容)
Ⅳ. いつ・どこで(機会と場)
Ⅴ. どのように(方法)

Ⅰ「何のために」とは、①指示的な助言 ②再考を促す助言 ③問題解決を促す助言 ④承認激励の助言 ⑤援助補足の助言 など、目的に合わせた助言の種類が考えられます。

Ⅱ「誰に対して」とは、①学級全体 ②計画委員 ③小グループ ④個人などを特定することになります。

Ⅲ「どのようなことを」とは、①進行の軌道修正 ②提案理由の確認 ③自治的活動範囲の制限 ④生活指導上の問題 などについて取り上げることが考えられます。

Ⅳ「いつ・どこで」とは、大きくは①事前の活動 ②本時の学級会 ③事後の活動 と類別でき、細かくは決まっていることの確認や終末の評価の場面などが考えられます。

Ⅴ「どのように」とは、①学級全体に向けて口頭で ②メモを活用して ③小声で など多様な方法が考えられます。

また、学級会での助言については、大別して『①話し合いの角度(方向性) ②話し合いの進度(進行状況) ③話し合いの深度(深まり)』という三つの視点で助言をすることも考えられます。

このように教師の助言は多様ですが、大切なことは助言の意図を明確にするとともに、教師の助言によって問題や課題の解決策などについて「子ども自身が気付く」ようにすることがその中核となります。

子どもを「注意する時・ほめる時」の助言のポイント

子どもへの助言の場面として「注意する時・ほめる時」の言葉のかけ方の善し悪しは、子どもの心情に大きく影響します。以下それぞれのポイントについて簡潔に取り上げます。

(1)子どもを注意する時の三原則

即時・厳格・一貫

①何か問題行動などがあった時、すぐにその場で注意します(即時)
②例外をつくらないように注意します(厳格)
③教師の気分や状況で注意を変えないようにします(一貫)

(2)子どもをほめる時の五つの視点

根拠・内面・小事・具体・継続

①ほめた理由を明確に伝えます(根拠)
②子どもの心情を受け止めてほめます(内面)
③日常の小さなことを取り上げてほめます(小事)
④具体的なよい行為などを取り上げてほめます(具体)
⑤繰り返しほめます(継続)

最終的な助言の成果は「教師の温かな眼差しと豊かな表情・表現力」によって確かなものとなります。


『小一~小六教育技術』2014年4月号~2016年2/3月号連載「正襟危座--伝えたい--耳に痛いかもしれないけれど、教室で大切な基礎基本」より

関連する記事

クラス記事一覧

サンマをきれいに食べるためPDCAサイクルを回す
サンマをきれいに食べて学ぶこと【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、低学年の自主性を育む実践を紹介します。10月は旬のサンマをキレイ食べ…

2019/9/21

芸名を考えてみる
想像力と創造力を鍛える自由課題★自分の別名を考えてみよう

『自分の別名』なるものを、テストや宿題の氏名欄に書いて出す子に出会ったことはありませんか。テストに違う名前を書くこと自体は確かに問題ですが、その豊かで面白い発想…

2019/9/19

子供同士のトラブル時の保護者対応ポイント

新学習指導要領で取り上げられたガイダンス機能の充実。子供が自らの考え方や学び方を主体的に確立していくことの支援を強化する目的があります。ここでは、子供同士がトラ…

子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。今回は、子どもへ助言をする上で心にとめて…

気になる子の月経や生理、どう支援する?~発達障害と思春期の子供の性

発達障害が気になる子の生理を理解して支援したいけれど、性の話は難しい。小学校高学年は思春期の入り口です。女性は男性に比べて、ホルモンの変化をきっかけとした 月経…

4年3組学級経営物語(13)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。自分磨きの夏季休業を終え、ひと回り成長した渡来先生! 久しぶりの教室で、学級目標…

やってみよう!学級会の基本とコツ

子供たちが主体となって、議題について話し合い、折り合いをつけて意見をまとめたり、解決方法を決定していく・・・そんな学級会ができるようになるため、教師はどんな指導…

子供の心を伸ばす特別活動「キャリア教育」

二学期は成長の時期です。一学期のうちに固まってきた、それぞれの集団が十分に活動するときです。昨年度と同じ活動をするにしても、「何をするか」ではなく「どのようにす…

4年3組学級経営物語(12)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。ダレている子、心が疲れた子、自信のない子…、先生はだれ一人見過ごさない。元気を出…

カリキュラム・マネジメントの観点で二学期を見通そう

二学期を充実した学期にするために、学習や行事を通して、子供たちに高学年としての力を付けていきたいものです。ここでは、カリキュラム・マネジメントに則した一覧の作成…

もっと見る