「それって正しい?」改めて問う!教師の基礎基本
学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になった指導、首をかしげてしまった実践などについて、本質を正すべく、ズバリと切り込みます。
-
クラス運営のヒント
子どもの「自尊感情」を高める3つの指導の手立て
-
クラス運営のヒント
子どもの自己肯定感を引き出す「評価カード」ちょっとしたコツ
-
授業の工夫
ジグソー学習の効果とは? 学力向上を目指す指導法
-
クラス運営のヒント
子どもに助言をするとき、気を付けておくべきこととは?
-
クラス運営のヒント
子どもたちが個人目標を達成できるようにする、二学期はじめの手立てとは?
-
クラス運営のヒント
スタンフォード監獄実験を教育現場に応用する「場面リーダー制」とは?
-
授業の工夫
子どもの明らかな誤発言、あなたならどうしますか?
-
授業の工夫
学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする?
-
学校行事のアイディア
タイムカプセルの学校保管は何が問題か?
-
クラス運営のヒント
健康観察、黒板、立ち位置のポイント
- 1
- 2