• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

2019/7/9

学級経営・特別活動を長年、研究・実践してきた稲垣孝章先生が、教育現場で見て気になったことについて、ズバリと切り込みます。

文・稲垣孝章(元・埼玉県東松山市立公立小学校校長)

相談するこどもたちのイメージ

講義法と集団決定法、どちらが実践に結びつく?

レヴィン(Lewin,K.)は「食習慣の変化に関する研究」で、次のような実験結果を報告しています。

13~17人からなる赤十字の6つの集団を対象に、「牛の内臓に関する食習慣の変化」について、講義法と集団決定法の比較を行いました。3つの集団には、牛の内臓の栄養的価値、経済性、料理法について詳細に「講義」し、残り3集団には、一般的な問題から入って同じテーマについて集団討議をした後に、「集団決定」を行いました。

1週間後に調査したところ、「講義を受けた集団の3%、集団決定では32%」が実際に牛の内臓を食生活に使用したということです。

この実験から明らかなように、学習を通して学んだ知識が実践として結びつきやすいのは、講義法より集団決定法であることがわかります。この視点は、まさに授業にも当てはまります。

講義法は、多くの知識を伝達するという点では効率のよい手法です。そして、学年が上がれば上がるほど、指導事項として教えなければならないことが多くなり、どうしても講義的な授業になってしまう傾向にあることは否めないという現状がみられます。しかし、教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、教師であれば誰もが感じていることだと思います。

ある学校の研修会で、養護教諭から次のような相談を受けました。

「外部指導者を招いたり、多種多様な資料を子どもたちに提示したりして、歯磨き指導の授業を行ってきたのですが、どうしても子どもたちの実践が継続されません」と。

そこで、次の三つの視点を授業に取り入れて、事後の実践まで根気強く指導してもらいました。

「①子どもたちが課題に対して集団思考ができる場面  ②自分なりの具体的な実践方法を自己決定できる場面 ③授業後に2週間程度、実践を毎日振り返り、自己評価できる場面」を設定するというものです。

この指導の結果、どの子も歯磨きへの意欲をもち、継続的に実践に取り組みました。ただし、実践を継続させるためには、実践後に新たな個々の課題を明確にし、具体的な行動目標を再設定することの必要性が取り上げられました。

イラスト/熊アート

効果的な集団思考を導く事前指導とは

授業の中で、上記のような集団決定法を活用する場面はそれほど多くはないと思います。しかし、その前提となる集団思考・集団討議の場面は、グループ学習などで多くみられます。特に、効果的な集団思考を導くグループ学習の実践については、単なる形式的な活発さに惑わされないようにすることが肝要です。

例えば、「①グループ内で進行係、記録係、発表係などの役割を明確にする ②全員が自分の考えを発表する場を設定する ③多様な意見、考え方を出し合 い、認め合う雰囲気を醸成する」などの視点での事前指導を行うことが求められます。


『小一~小六教育技術』2014年4月号~2016年2/3月号連載「正襟危座--伝えたい--耳に痛いかもしれないけれど、教室で大切な基礎基本」より

関連する記事

授業記事一覧

家庭科の道具のイメージ
基本がわかる!家庭科~指導のポイント~用具の使い方

家庭科での製作は、子供たちにとって楽しい学習のひとつです。子供が、安全に楽しく活動することができるように気を付けたい指導のポイントや学習環境について紹介します。…

4年3組学級経営物語(9)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。イワオジの教師力の原点を聞き、自身の未熟さを反省をする渡来先生。そんな姿を見たイ…

学んだことが実践に結びつかない! 改善策はどうする? 

教師の一方的な講義法による知識の伝達だけでは、実践に結びつく学習活動となりにくいことは、誰もが感じていることだと思います。学習を通して学んだ知識が実践として結び…

「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか

2019年4月、文部科学省は小学校高学年で教科担任制を推進する方針を示し、小学校高学年で教科担任制をすでに実施している小学校もあります。令和の時代に求められる教…

2019/7/8

【学年・教科別指導計画】1年体育 のって はずんで だいへんしん! 【表現リズム遊び】

表現リズム遊びは、「リズム遊び」と「表現遊び」から構成され、自分の心身を解き放って、リズムやイメージの世界に入りきることが楽しい運動遊びです。低学年の子供たちは…

2019/7/7

樋口万太郎先生
【構造的板書】算数「式と計算」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口万太郎先生…

樋口綾香先生
【構造的板書】 国語「世界でいちばんやかましい音」 「千年の釘にいどむ」

「構造的板書」とは、いま自分たちは何の目的のために何を考えているのか、その思考の流れが見えるように工夫した板書のこと。構造的板書を長年研究している樋口綾香先生(…

高学年道徳「ロレンゾの友だち」で 主体的・対話的で深い学びのある授業実践

2018年度から教科として本格実施されている「特別の教科 道徳」。
主体的・対話的で深い学びのある道徳科の授業を、文部科学省の学習指導要領解説作成協力委員の経…

25メートル泳げるように!楽しく安全な水泳指導

クラス全員で25メートル泳ぎ切れたら素晴らしいですね! そんな目標も夢ではない、安全に、そして楽しく水泳が上達できるような、水泳指導のポイントや声かけ例などを紹…

身近なテーマで英語に親しむ 【小5外国語15分ワークシート】

聞くことの必然性がある「インプット」の活動や、他教科での知識を生かすなど、本当に自分の思いの入った「アウトプット」をするためのワークシートをご紹介します。今回は…

もっと見る