岩手県公立小学校教諭
離任式の挨拶文例【古舘良純先生の音声つき】#先生のための先生のお話
【最終回・無料公開】 リフレクションの相互作用が自分もまわりも笑顔にする
【LINEオプチャ交流中!課題10】 学級通信最終号を書いてみる
【LINEオプチャ交流中!課題9】「6年生を送る会」に正解を出す!7つのチェックリスト
【LINEオプチャ交流中!課題8】授業の振り返り方<音声・動画・指導案>
【LINEオプチャ交流中!課題7】通知表での効率的なリフレクション
【LINEオプチャ交流中!課題6】11月に伸びる教師の振り返り
【相談募集中】教員採用試験に落ちたのは、自分には魅力がないから?
≪無料≫「気持ちがスッと楽になりました」課題に取り組んだ先生と古舘先生のやりとりを公開!
【LINEオプチャ交流中!課題5】「学級経営案」の振り返りが、担任の言動に力を与える
【LINEオプチャ交流中!課題4】 夏休みは写真で「子どもを見る目」を養い、新学期に備える!
【LINEオプチャ始動!課題3】 職員のコミュニケーションを主体的に改善する
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!
【ワーク型連載・課題1】教師と学級の現在位置と進行方向を見定める
【相談募集中】子供の問題を過去の担任のせいにされてつらい
お別れする子どもたちへ、どんな言葉をかけますか?【音声つき】
子どもの主体的な姿を引き出す指導のアイデア【音声つき】
6年生を送る会のゲームチェンジ【音声つき】
【相談募集中】大学の講義がつまらなすぎて将来が不安になる
個人面談でさりげなくBGMを流すと生まれるメリットとは【音声つき】
【相談募集中】担任である自分と子供たちとの間に距離がある
研究授業、最適解の見つけ方【音声つき】
さようならの前にコレ!帰りの号令3ステップ【音声つき】
若手教師を育てる言葉かけ【音声つき】
言葉かけの精度を上げる「北風と太陽」の視点【音声つき】
学級の成長を加速させる「しなやかな指示出し」とは?【音声つき】
【相談募集中】挙手をする子が少ないのは、自分の授業に問題がある?
卒業式練習は最後の授業
3学期は具体的な行動を重ねて足元を固めよう
小学校教師は「先回りしすぎ」に注意しよう
小学校教師が身につけるべき「変換思考」とは
教師の「話す技術」をアップする古舘式トレーニング法【動画】
教室の空気を変える「古舘式」9つの技【動画】
髙橋朋彦×古舘良純対談:6担初心者がぶつかる壁と乗り越え方
古舘式【授業づくりノート】のススメ
学年主任必見!最強の学年チームをつくるまでの3つのスモールステップ
「こうしなきゃ!」と自ら気付く子になるちょっとした心がけ
「職員室にいたくない」と思ってしまうあなたへ
教員が学校のトイレ掃除をすることで学んだ3つの大切なこと
【臨時休校 緊急寄稿】時短卒業式を準備しながら小六担任として今思うこと
授業の基礎力をつけるために誰でもできる5つのこと【#三行教育技術】
授業のテンポとは具体的にどういうことか?【#三行教育技術】