学級経営の記事一覧
-
学級経営
指示出しは「~するな」ではなく「~しましょう」|8月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
小3特別活動「家庭学習パワーアップ大作せん」指導アイデア
-
学級経営
「授業中に立ち歩く子ども」は大問題? いえいえ、あなたにとって、教育観を変える大チャンスです
-
学級経営
小4特別活動 「オリジナルチャレンジ集会をしよう」指導アイデア
-
授業改善
11/17 開催オンライン講座 「動画で学ぶ 菊池学級の年間指導 ♯3 ~成長を加速させる授業づくり~(講師 : 菊池省三先生、植本京介先生、小笠原由衣先生、堀井悠平先生)のお知らせ
-
学級経営
【相談募集中】低学年の運動会種目でバトンパスのリレーは不適切?
-
学級経営
多様性や違いを大切にした取組をしよう~ー「マイノリティ」と「マジョリティ」ー|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #6
-
学級経営
小1特別活動「わくわくハッピー係活動をしよう」指導アイデア
-
学級経営
小2特別活動「係をきめよう」指導アイデア
-
教師の働き方
あなたは、教員として、何をいちばん大切にしたいですか?|みんなの学校マイスター宮岡愛子の「大切なあなたへ花束を」#01
-
学級経営
【相談募集中】不適切な問題行動をとる子と揉めてしまいました
-
学級経営
2学期スタート みんな元気にがんばろう 子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#21【中・高学年】
-
学級経営
教師の最重要スキル「ケンカの仲裁」。その具体的ノウハウを3ステップで解説
-
学級経営
仕事がつらいと感じる若手は要チェック! 成長できる教師、3つのマインドセット
-
学級経営
子どものこだわり行動に心がけたい4つのポイント|8月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
ビフォーアフター型の提示法「写真でD or A」|子供たちの可能性を引き出す!学級経営&授業アイデア#6
-
学級経営
LGBTQ+当事者・鈴木茂義先生インタビュー|先生の「ふつう」が、子供たちを苦しめていませんか?
-
学級経営
【相談募集中】平仮名の読み書きができない子、何でも口に入れてしまう子……支援員ができることはありますか?
-
学級経営
「助け合える学級にするためのアイデア2選」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #6
-
学級経営
【相談募集中】規律を重視することのメリットや意味を知りたいです
-
学級経営
「夏休みだからできること~様々な教育のかたちに触れよう~」インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #5
-
学級経営
録画配信なしのリアル事例検討会「愛着障害のこどもたちを、どう育てるのか」(講師 : 米澤好史、川上康則、坂内智之、藤原友和)10月開催のお知らせ
-
学級経営
教員のための効果的な「叱り方」とは? ~児童を伸ばすコミュニケーション術~
-
学級経営
【相談募集中】1年担任。学級経営がうまくいきません
-
学級経営
読書の意欲が持続する学級文庫のつくりかた
-
学級経営
プール学習で子どもと約束した4つのルール|7月【特別支援学級の学級経営】
-
学級経営
【相談募集中】一切話すことのできない重度の知的障がい児の担任となりました
-
学級経営
あの自学ノートコンテストが大幅パワーアップ! 学びの1大コンテストになりました。クラス単位での団体応募、大歓迎です!
-
学級経営
通知表と成績処理についての気になる記事5本まとめ
-
学級経営
「3人組での話合いに挑戦しよう」対話型授業と自治的活動でつなぐ 深い絆の学級づくり #5