「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? 連載 大切なあなたへ花束を 教師の学び 学校経営 2025.02.02 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 学校経営 個別最適な学び 特別支援 協働的な学び 小一 もっと見る 小二 小三 小四 小五 小六 インクルーシブ 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 小学校とは、さまざまな個性や特性をもつ子どもたちが平等かつ公平に扱われ、成長していける場所であるべきです。そのための手立てとされる「合理的配慮」のことを、私たちはどのように考えればいいのでしょうか? ぜひ、宮岡先生の言葉に耳を傾けてください。 宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #12 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 「合理的配慮」をすべき、本当の理由とは… 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…? 特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。 常に「子どもが主語」の特別支援を行うために >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 学校経営 個別最適な学び 特別支援 協働的な学び 小一 もっと見る 小二 小三 小四 小五 小六 インクルーシブ 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/07/11 デジタル×深い学びでデザインする国語~小4「走れ」~自己調整学習を支える環境づくり[前編] 2 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 3 授業改善 2021/03/10 小5小6家庭科 「布を用いた製作の学習」指導アイデア 4 学校経営 2024/09/15 学級崩壊フラグを見抜け!そして、折れ!|校長なら押さえておきたい12のメソッド #7 5 学校行事 2025/03/21 2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】 6 学級経営 2020/01/10 今どきの子供心をつかむ!小学3~4年へのカウンセリング術 7 教師の学び 2025/02/25 学校の管理下はどこまで?学校で発生する事件・事故への対応~シリーズ「実践教育法規」~ 8 授業改善 2025/07/06 小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の学び 2025/07/19 令和の今だからこそ、改めて考えたいラジオ体操の教育的価値~学校づくりのよいきっかけに~ 教頭 副校長 校長 学校経営 管理職 学級経営 2025/07/19 愛着形成が難しい現代の児童たち…教員を「傷つけながら近寄ってくる」行動に対応するために 小二 小三 小四 小五 小六 小一 教師の学び 2025/07/18 子供を助けるのは子供だ 【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #38】 単元づくり 授業づくり 中学校 数学 教師の学び 2025/07/17 【昭和100年記念リレー連載】昭和世代の教師として、20~30代の教師に伝えたいこと ♯8 堀 裕嗣 ~生成AIによって失われる能力とは? そこへ向けて、教育に何ができるのか? 大野睦仁 野口芳宏 堀裕嗣 宇野弘恵 中村健一 生成AI モラルジレンマ マイケル・サンデル 道徳 自動運転 多賀一郎 土作彰 教師の学び 2025/07/17 データ活用は教師の負担の大幅な軽減につながる 【次期学習指導要領「改訂への道」#25】 管理職 中学校 教頭 副校長 校長 中央教育審議会 学習指導要領 ICT 高校 小学校 もっと見る フッターです。