「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? 連載 大切なあなたへ花束を 教師の学び 学校経営 2025.02.02 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 特別支援 協働的な学び 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 インクルーシブ 学校経営 個別最適な学び 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 小学校とは、さまざまな個性や特性をもつ子どもたちが平等かつ公平に扱われ、成長していける場所であるべきです。そのための手立てとされる「合理的配慮」のことを、私たちはどのように考えればいいのでしょうか? ぜひ、宮岡先生の言葉に耳を傾けてください。 宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #12 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 「合理的配慮」をすべき、本当の理由とは…この記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 恩師との同窓会にて〜未来の大人をつくる学校現場で大切にしたいこと〜 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 特別支援 協働的な学び 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 インクルーシブ 学校経営 個別最適な学び 人気記事ランキング 1 学級経営 2021/11/05 ユニバーサルデザインを取り入れた教室環境の工夫 2 授業改善 2024/05/08 小4国語科「未来につなぐ工芸品」全時間の板書例&指導アイデア 3 授業改善 2024/09/21 小5国語科「固有種が教えてくれること」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 5 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 6 授業改善 2024/11/05 小2国語科「みきのたからもの」板書例&全時間の指導アイデア 7 学級経営 2023/12/21 卒業文集に向けたテーマ選びのひと工夫【卒業文集の指導④】 8 授業改善 2025/10/27 小4算数「垂直・平行と四角形」指導アイデア《方眼上の直線の垂直や平行の関係を理解する》 もっと見る 教師の学びの記事一覧 学級経営 2025/11/11 その敬語で大丈夫?「敬語の指針」から学ぶ教員の品格と指導力 小一 小二 小三 小四 小五 小六 教師の学び 2025/11/10 「NEXT GIGA」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 教師の学び 2025/11/10 よくわかる教育委員会〜指導主事の仕事を中心に|第12回 危機管理の基本 教育委員会 西村健吾 指導主事 授業改善 2025/11/07 文章を主体的に精読し、叙述を基に分析、評価するという読みの授業【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #52】 単元づくり 授業づくり 中学校 国語 教師の学び 2025/11/06 「あの先生、なんで分かってくれないの?」他の先生と考えが合わないときの対処法とは 職員室コミュニケーション もっと見る フッターです。