小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア

特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」
小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア バナー

文部科学省視学官の監修による、小4外国語活動の授業案です。今回はLet’s Try! 2 Unit 9「This is my day. ぼく・わたしの一日」の単元を扱います。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。

執筆/沖縄県公立小学校教諭・平良 優  
監修/文部科学省視学官・直山木綿子

単元と活動

This is my day. ぼく・わたしの一日(Let’s Try! 2 Unit 9)

単元の目標

絵本のまとまった話を聞いて、おおよその内容が分かったり、互いのことをよく知るために、相手に配慮しながら、日課などについてまとまりのある話を聞いたり発表したりしようとする。

単元の評価規準

話すこと (発表)(クリックすると、各領域の評価規準が表示されます)

●知識・技能
日課を表す表現I wake up(at 6:00). I go to school.などの表現を用いて、日課について聞いたり、伝え合ったりすることに慣れ親しんでいる。
●思考・判断・表現
互いのことをよく知るために、日課などについて、まとまりのある話を聞いたり、発表したりしている。
●主体的に学習に取り組む態度
互いのことをよく知るために、日課などについて、まとまりのある話を聞いたり、発表したりしようとしている。

教材

  • 『Let’s Try! 2』(児童用テキスト・デジタル教材)
  • 振り返りカード
  • Jamboard(本記事でダウンロードできます)

授業のポイント

3学年最後の単元では、動物を題材にした絵本「Who are you?」を活用してやり取りを行いました。4学年最後の本単元では、1日の生活を題材にした絵本「This is my day.」を扱います。そして、自分の1日の生活について発表を行い、互いの新たな一面を知り、相互理解を深める学習を行います。

絵本を読み聞かせする際のポイントは、物語のおおよその内容を理解するための手がかりとなるように、ジェスチャーを豊かにし、声や表情を付けることです。また、自分の生活と比べさせながら聞かせることも効果的です。自分の1日の生活について伝えるために、絵本で慣れ親しんだ表現を用いたり、その他の表現にも挑戦したりして、言語活動を充実させていきましょう。

「1人1台端末」活用のポイント

1日の生活について慣れ親しむ活動として、「おはじきゲーム」「ミッシング・ゲーム」を設定しました。また、「自分の1日の生活」という活動では、絵本This is my day.では扱われていない日課の表現も取り入れました。タブレットを効果的に活用して、相互理解を深めていきましょう。

おはじきゲーム
ミッシング・ゲーム①(1、2時用)
ミッシング・ゲーム②(3、4時用)

※Jamboardは記事の最後でダウンロードできます。

単元計画

単元計画表(クリックすると単元計画表が表示されます。)
小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア 単元

授業の流れ

第1時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello!

2.絵本の読み聞かせを聞く。(1回目)

Look at the picture. 

Let’s listen to the story.

Dear Maria.
How are you doing? I’m pretty good. This is how I spend my day.
 I wake up. I wash my face. I brush my teeth. I put away my futon.
 I have breakfast. I check my school bag. I leave my house.
 I take out the garbage. I go to school. I go home.
 I do my homework. I finish my dinner. I dream a wonderful dream.

What was the story? 

かず君の1日の生活!

That’s right! 「1日の生活」を誰に伝えているの?

マリアさん。

Good. それでは、自分の生活と比べてみましょう。

3.絵本の読み聞かせを聞く。(2回目)

Let’s listen again.

主人公のKazu君の生活と自分の生活を比べさせるやり取りをしながら、絵本の読み聞かせをします。

(例)

What time is Kazu’s ‘wake-up time’?

What time do you get up?

What’s his breakfast?

What do you eat for breakfast?

4.ジェスチャー・ゲーム(全体)

教師のジェスチャーを真似しながら、その日課が何を表しているかを答える活動を行います。

What’s this? (顔を洗っているジェスチャーをする)。

 I wash my face. (顔を洗っているジェスチャーをする)。

What’s this? (宿題をしているジェスチャーをする)。

 I do my homework. (宿題をしているジェスチャーをする)。

5.おはじきゲーム *1人1台端末活用

Jamboardに配置されたいろいろな日課のイラストの上におはじきを3個置きます。例えば、教師がI brush my teeth. と言って、そのイラストの上におはじきが置いてあったら、おはじきを取ります。これをくり返し、3個のおはじきがなくなったらあがりとなります。

Jamboardは記事の最後でダウンロードできます

6.ミッシング・ゲーム *1人1台端末活用

日課のイラストカードをマークに移動させて見えないようにし、What’s missing?と尋ね、なくなったイラストを答える活動を行います。

Jamboardは記事の最後でダウンロードできます

Please close your eyes.

O.K.

C2が目を閉じている間に、C1がJamboard上のカードを移動させます。

What’s missing?

I go to school.

That’s right! 

7.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

8.挨拶


第2時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.絵本の読み聞かせを聞く。(3回目)

Let’s listen to the story.

第1時に扱わなかった内容でやり取りをしながら、絵本の読み聞かせをします。

(例)

What time is it?

What’s next?

Can you find the animal?

この絵本にはサブのストーリーがあります。カレンダーから猫のイラストが飛び出し、Kazu君と一緒に1日を過ごしています。その様子に気付かせるようなやり取りを行ってもよいでしょう。

3.ミッシング・ゲーム *1人1台端末活用

第1時と同様に、日課のイラストカードをマークに移動させて見えないようにし、What’s missing?と尋ね、なくなったイラストを答える活動を行います。

4.ジェスチャー・ゲーム(ペア)

第1時は教師がジェスチャーをしましたが、本時はペアで行います。
ペアのジェスチャーを真似しながら、その日課が何を表しているかを答える活動を行います。

What’s this? (布団を片付けているジェスチャーをする)。

 I put away my futon(布団を片付けているジェスチャーをする)。

What’s this? (玄関を開けて学校に行くジェスチャーをする)。

 I go to school. (玄関を開けて学校に行くジェスチャーをする)。

ペアを変えたり、グループで行ったりするなど繰り返して行い、日課の言い方に慣れ親しませましょう。

小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア イラスト

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.挨拶


第3時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.先生のオリジナル絵本の読み聞かせを聞く。(1回目)

「先生のオリジナル絵本」では、絵本「This is my day.」では扱われていない日課の表現も扱います。

*本記事のダウンロードイラストを用いたり、実際の写真を用いたりして、Jamboardなどで作成しましょう。

「先生のオリジナル絵本」の例

Look at the picture. 

Let’s listen to the my story “This is my day”.

Dear Class.
How are you doing? I’m good. This is how I spend my day.
 I wake up. I take a shower. I cook breakfast. I have breakfast.
 I go to school. I go home. I saw my smartphone.
 I cook dinner. I have dinner. I take a bath. I do the laundry.
 I watch TV. I read books. I brush my teeth.
 I dream a wonderful dream.

3.ジェスチャー・ゲーム(全体→ペア)

本時で初めて扱った表現を用いて、教師やペアのジェスチャーを真似しながら、その日課が何を表しているかを答える活動を行います。

What’s this? (スマホを見ているジェスチャーをする。)

I saw my smartphone. (スマホを見ているジェスチャーをする。)

What’s this? (洗濯をしているジェスチャーをする。)

I do the laundry. (洗濯をしているジェスチャーをする。)

4.ミッシング・ゲーム *1人1台端末活用

本時で初めて扱った日課のイラストカードをマークに移動させて見えないようにし、What’s missing?と尋ね、なくなったイラストを答える活動を行います。

Jamboardは記事の最後でダウンロードできます

5.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

6.挨拶


第4時

1.挨拶

Let’s start English class. Hello! 

2.先生のオリジナル絵本の読み聞かせを聞く。(2回目)

Let’s listen to the my story. “This is my day”

前時でも伝えた教師の日課について、次は何かを尋ねながら、絵本の読み聞かせをします。

(例)

What’s this?

What’s next?

3.ミッシング・ゲーム *1人1台端末活用

日課のイラストカードをマークに移動させて見えないようにし、What’s missing?と尋ね、なくなったイラストを答える活動を行います。

4.オリジナル絵本を作ろう *1人1台端末活用

「ぼく・わたしの1日」のイラスト(カード)を児童の端末に配付し、Jamboardに挿入して「自分の1日の生活」を作る活動を行います。

●ぼく・わたしの1日カード

ぼく・わたしの1日カードは記事の最後でダウンロードできます。

本記事のダウンロードイラスト等を児童の端末に配付して、Jamboard等で作成させましょう。
イラストにない日課は、絵を描くなどして行ってください。

Let’s make your original picture book!

5.オリジナル絵本で「自分の1日の生活」を伝えよう。

ペアやグループで「自分の1日の生活」を伝え合います。

Dear Friends.
How are you doing? I’m good. This is how I spend my day.
 I wake up. I wash my face. I brush my teeth.
 I check my school bag. I have breakfast.
 I leave my house. I go to school. I go home.
 I take a bath. I watch TV. I play the game. I have dinner.
 I brush my teeth. I do my homework.
 I dream a wonderful dream.

6.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

7.挨拶


第5時

1.挨拶 

Let’s start English class. Hello! 

2.オリジナル絵本で「自分の1日の生活」を伝えよう。 *1人1台端末活用

前時とは異なるペアやグループで「自分の1日の生活」を伝え合います。

Dear Friends.
How are you doing? I’m good. This is how I spend my day.
 I wake up. I wash my face. I brush my teeth.
 I check my school bag. I have breakfast.
 I leave my house. I go to school. I go home.
 I take a bath. I watch TV. I play the game. I have dinner.
 I brush my teeth. I do my homework.
 I dream a wonderful dream.

3.Who am I? クイズ

教師の読み聞かせを聞いて、クラスのどの友達の「1日の生活」かを当てる活動を行います。

Dear Friends.
How are you doing? I’m good. This is how I spend my day.
 I wake up. I take a bath. I watch TV. I have breakfast.
 I go to school. I go home. I do my homework.
 I play the game. I read manga. I have dinner.
 I brush my teeth. I dream a wonderful dream.
Who am I?

校内の教職員の1日の生活を扱ってもよいでしょう。

4.振り返り

振り返りカードを記入し、共有します。

Reflection time.

5.挨拶

教材ダウンロード(Jamboard3点)

小4Unit9 第1時 おはじきゲーム(Jamboard)

小4Unit9 第1・2時 ミッシング・ゲーム①(Jamboard)

小4Unit9 第3・4時 ミッシング・ゲーム②(Jamboard)

※Google Jamboardは2024年12月31日にサービス終了します。

小4Unit9 第4時 ぼく・わたしの1日イラスト

※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。

※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>


イラスト/荻野琴美(オーデザインチャンネルズ)、横井智美

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
文部科学省教科調査官監修「教科指導のヒントとアイデア」

授業改善の記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました