【COLUMN】教育実習 先輩たちの声①
教育実習完璧ガイド
STEP-4
授業の実際
この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。
目次
ここが○! ここが×! 「事前準備」編
これから教育実習に臨む学生にとって、先輩たちの体験談は貴重な情報源。ここでは「事前にやっておけばよかったこと」のアンケート結果を紹介します。
◆学習指導案の準備。私の場合、実習校の先生が事前に「指導案を書いてくるように」と指導してくださったので、実習期間中の負担は軽くなったと思います。実習に入ると、授業の準備以外で考えなくてはならないことがたくさんあるので、時間を有効に使うためにも、指導案の準備はしておいたほうがいいと思いますよ。(中学校・英語/女)
◆最後にクラスのみんなに“ミサンガ”をあげようと考えたのですが、教育実習の準備にとらわれて、その下準備を忘れていた私。結局、最終日の朝まで編んでました(笑)。一人ひとりに手紙も書きたかったのですが、タイムオーバーでした……。(小学校/女)
◆実習で担当する学年の子どもたちが今、何に興味があるのかを知っておくこと。できるだけ具体的に知るために、その世代の子どもたちと遊ぶなど、できることはあったような気がしています。(小学校/男)
◆朝型の人間になっておくこと。本当に朝がキツかった~!(中学校・国語/男)
◆模擬授業。大学でもグループで練習していたのですが、一人での実践もやってみないと、時間配分の感覚がわかりづらいです。ましてや、何の経験も練習もなくいきなり授業は……できないと思いますよ。(小学校/女)
イラスト/タバタノリコ
※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>