【ギモン16】教育実習はどこを、どう評価される?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教員採用試験では、教育実習の評価が重視されると聞きました。どうしても教員になりたいのですが、どうすれば、よい成績がもらえるのでしょうか?

教育実習完璧ガイド
STEP-2
実習中の心得

よい成績を取ろうと、過度に意識することは禁物。実習生として誠意をもって、一生懸命取り組むことが何よりも大切です。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

●教育実習の成績は実習校の評価に委ねられます。評価の項目は大学が指定しますが、どの大学でも似たような評価項目を指定しているようです。
●最近は実習校側に甘い評価をしないことが求められるようになってきています。母校だから、恩師だからといって、“恩情評価”が期待できるとは思わないほうが賢明です。

多くの大学が求める評価ポイントは、教師としての資質があるか、指導教諭の指導を真摯に受けながら取り組んだか、などがあります。
特に重要なのが、コミュニケーション能力。実習生としてよく取り組んでいるかだけではなく、将来、教師としてやっていけるかが評価されているととらえましょう。

教育実習における評価のポイントとは?

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました