【ギモン14】部活動や学校行事への参加は?

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

部活動の指導をみてほしい、と言われました。自分が経験してきた部ではないので、自信がありません……。

教育実習完璧ガイド
STEP-2
実習中の心得

教科指導・学級指導が最優先なので、難しい場合は断ってかまいません。しかし余裕があれば、できる範囲で部活動の見学などもしてみましょう。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

部活動については、実習期間中に機会があれば見ておきましょう。
自分の経験した部活動があれば、その部を見学します。
経験した部がない場合は、できる範囲でどれかの部を見学します。
いずれの場合も、顧問の先生の許可を得ます。
実際に教員になった際には、経験の有無にかかわらず、部活動の顧問を引き受けざるを得ない場合もあります。

●実習期間中に校外学習(遠足)や運動会などの学校行事があるときは、実習生も参加します(学校事情で参加しない場合もあります)。
●放課後の職員会議や学年会などには、実習生は原則として参加しません。
●研修会など、先生の勉強会には参加する場合もあります。

部活動・学校行事と教育実習生

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました