【ギモン13】給食指導って、どうするの?〈小・中学校編〉

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

給食の時間は、子どもたちと楽しく食べればいいと思っていたのですが、指導教諭から「給食指導をお願いします」と言われて、ビックリ……。

教育実習完璧ガイド
STEP-2
実習中の心得

「給食」は、学校教育において重要な教育活動の一部です。ですから「給食」にも教師の指導が必要となります。何を指導すべきかを確認して、充実した給食時間にしましょう。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

これが基本とポイント

教室が「学習」の場から「食事」の場に変わります。机の移動やテーブルクロスの準備など、室内の環境を整えましょう。
給食当番は、白衣・帽子・マスクなどをきちんと身につけ、石けんで丁寧に手を洗います。
みんなでそろって「いただきます」を言い、食事を始めます。正しい姿勢で、楽しく静かに食べること、よく噛んで時間内に食べ終わるように指導しましょう。

●給食当番の子どもが「協力」して、仕事をすることが大切です。仕事の役割分担などが「公平」に行われているかをチェックします。
●全員に「平等」に食事がいきわたるように、おかずの「盛りつけ」や「個数」を最初に確認してから、配膳を始めさせましょう。
●嫌いなメニューが出て、どうしたらいいのかわからない子どももいます。学級の「約束」を事前に確認してから指導しましょう。

“楽しく・おいしく・安全な” 給食指導のポイント

「給食指導」って、どんな内容?

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました