【ギモン26】これで安心! 研究授業の準備と心得

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教育実習の最大の山場「研究授業」。うまくできるかと考えると、今から不安です。研究授業にはどんな心構えで臨めばいいのでしょうか。

教育実習完璧ガイド
STEP-4
授業の実際

教育実習の「本番中の本番」が研究授業。実習期間に学んだことだけでなく、大学の教職科目などで取り組んできたことなど、すべての集大成のつもりで臨んでください。準備をしっかりしていれば、緊張しすぎることもないはずです。

この記事は「小中高完全対応 教育実習完璧ガイド」特集の有料コンテンツです。購入することで本特集内の全記事をお読みいただけます。記事下の注意事項もあわせてお読みください。

研究授業の意義

●教育実習、特に授業実習の成果を自己確認し、また、指導担当教員に評価してもらう。
●指導担当教員をはじめ、さまざまな先生方の批評を聞き、多様な視点から自分の授業を振り返る。
●授業の準備・計画と実践との関係を、実際の授業を通して学ぶ。
●教育実習の「評価」にあたって重要な判断基準となる。

研究授業のスケジュール

研究授業は、実習期間の最後のほうに設定されるのが普通です。実習期間に入ったときから、「研究授業をよいものにすること」を目標として、さまざまな実習・体験を重ねていきましょう。

1 日程の打ち合わせと決定

まずは実習期間に入る際の打ち合わせで、指導教諭に方針を確認します。研究授業は実習期間の最終週に設定される場合がほとんどですが、単元・授業の進行の具合や他の実習生の研究授業などの関係で調整されることもあります。

2 単元の流れをつくる

日程が決まったら、その前1~2回の授業(授業実習)は、研究授業を意識して「流れ」をつくるようにしましょう。また、クラスの児童生徒の反応や学習のリズムをあらためて観察し、研究授業にスムーズに入れるようにしておきましょう。

イラスト/タバタノリコ

※購入日の翌日を1日目と数えて180日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>

【関連記事】
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)シリーズはこちら!
・【COLUMN】先生のシゴト② やっぱり忙しい!? 先生の年間スケジュール
・【ギモン16】教育実習はどこを、どう評価される?
・【ギモン15】教育実習、こんなときはどうする? 〈Q&A集〉
・【ギモン14】部活動や学校行事への参加は?
・【COLUMN】教育実習 先輩たちの声①
・【ギモン13】給食指導って、どうするの?〈小・中学校編〉
・【ギモン27】研究授業後の協議会、気をつけるべきことは?
・【ギモン12】学級経営のポイントは?〈中学・高校編〉
・【ギモン26】これで安心! 研究授業の準備と心得
・【COLUMN】先生のシゴト① 職員室&校長室大解剖!
>>もっと見る

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

最新情報をプッシュ通知で配信中です。

特集
教育実習完璧ガイド(小中高完全対応)
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌最新号