• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

動画付き!リズムなわとびで学級づくり

2019/12/2

冬場の体力づくりに適した「なわとび」と、表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズムなわとびは、仲間と協力して練習し、完成度を高めていくことで、学級づくりにもつなげられる活動です。この冬、学級で「リズムなわとび」にチャレンジしてみませんか?

執筆/埼玉県公立小学校教頭・戸田克

リズムなわとびイメージ

リズムなわとびとは?

リズムなわとびとは、音楽に合わせてなわを跳んだり、ダンス的な振付で変化をつけたりして表現するなわとびです。リズムなわとびには、次のようなよさがあります。

①リズム感覚が養われる
②様々な跳び方で巧緻性・調整力が高まる
③持久力が高まる
④仲間とのふれあい・絆が深まる
⑤完成の喜びを味わえる
⑥創り出す喜びを味わえる
⑦表現の喜びを味わえる

なわとびの技を見せるだけでなく、なわをダンスの小道具にして踊ったり、隊形移動で演出したり、魅せる表現活動として行います。練習の中で、子供同士が教え合うことで絆が深まり、皆で一緒に同じ振付を楽しみながら、達成感を共有することができます。

間違えてもいい

交差跳びなどの個人跳びは回数を追っていきますが、なわとびが得意でない子にとっては練習が苦痛なものになってしまいがちです。リズムなわとびは途中で間違えても構わないし、つっかえてもすぐ跳び始めればよいのです。皆で一曲跳び終えれば、二重跳びができたときなどとは違う感動を味わうことができるのです。

基本の跳び技やポーズ

リズムなわとびを楽しむために、基本の跳び方やポーズをマスターしましょう! 動画もあるので動きを確認しながら進めてください。

指導/埼玉県公立小学校・成田雅弥

 成田雅弥先生
成田雅弥先生
リズムなわとび 基本の跳び技

駆け足跳び(難易度★)

左右の足で1回ずつ交互になわを跳ぶ。

駆け足跳び

ケンケン跳び(難易度★)

左右の足で2回ずつ交互になわを跳ぶ。

ケンケン跳び

両足跳び 1回旋1跳躍(難易度★)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに跳ぶ)。

両足跳び 1回旋1跳躍

両足跳び 1回旋2跳躍(難易度★)

両足をそろえて跳ぶ(なわを回すごとに2回跳ねる)。

両足跳び 1回旋2跳躍

横振り跳び(難易度★★)

左右の足を横に振りながらなわを跳ぶ。

横振り跳び

前振り跳び(難易度★★)

左足で2回跳んでいる間に右足を1で後ろに曲げ、2で前へ振り出す。これを左右交互に繰り返す。

前振り跳び

はじめは小さく振ってみましょう。

あやサイクル跳び(難易度★★★)

駆け足跳びをしながら、1と5の時に手を交差させる。

あやサイクル跳び

交差サイクル跳び(難易度★★★)

駆け足跳びをしながら、1・2で手を交差、3・4で開く、5・6で交差、7・8で開く。

交差サイクル跳び

なわが足に引っかからないように気を付けて!

十字跳び(難易度★★★)

片足跳びで、前後左右に2回ずつ跳ぶ。

十字跳び

床に十字にテープなどを貼って練習してみるといいですね。

エアで練習してみよう! 練習していても、つっかえるとそこで止まってしまうのがなわとび。そこでまずは、なわとびを持たずにエアで練習して、タイミングを掴むとよいでしょう。

グーパー跳び(難易度★)

足を閉じたり横に開いたりしながら跳ぶ。

グーパー跳び

チョキチョキ跳び(難易度★)

足を前後に開きながら跳ぶ。

チョキチョキ跳び

マイムステップ(難易度★★★)

足をクロス→開くを繰り返しながら跳ぶ(前にする足は左右2回ずつ)。

マイムステップ

返し(難易度★★★)

左側の床を叩くようになわを振る→左手を背中側へ曲げ、右手は右周りに回してなわを後ろに持っていく→両手を開く。

返し

跳び始めや技の間で使います。左右どちらでもできるといいですね。

つま先で止める(難易度★★)

なわが足元に来る前にどちらかの足のつま先を立てて前へ出し、足の下になわを引っかけて止める。

つま先で止める

なんとなく跳び終えるのではなく、自分で止めて終えることを意識しましょう!

8の字回旋(難易度★)

そろえた両手の軌跡が8の字を描くように、なわを回す。

8の字回旋

エックス(難易度★★)

腕を体の前で回して腕になわを巻き付け、左右に腕を広げてなわをピンと張り、Xの文字をつくる。

エックス

最後に腕を上げてポーズするとカッコいい!

応用編 合わせ技

「8の字回旋+返し+駆け足跳び」の例

合わせ技

いろいろな組み合わせのパターンを考えてみましょう!

リズムなわとび作品例

「笑一笑」(歌:ももいろクローバーZ)の曲に合わせて、グループでリズムなわとびをする実例を紹介します。5分間の曲は、低学年には長いので、1番だけにするなど、児童の実態に応じて取り組むことが肝要です。

「笑一笑」リズムなわとび構成
※クリックすると、リズムなわとび構成表がダウンロードできます
リズムなわとび ダンス(曲は、「笑一笑」と同じテンポ長さのオリジナル曲です)

撮影/北村瑞斗 構成/設楽由紀子

『小二教育技術』2018年12月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

授業記事一覧

小学5年6年「道徳科の授業レポート」スペシャル授業動画【教育技術小五小六1月号購入者特典PR】

道徳、5年教材『新聞投書記事「まっすぐな少年は大リーグに」』の授業実践と、6年教材『日本一短い「家族」への手紙』の授業実践の動画です。導入から終末までの授業の組…

小六算数 「つまり」や「だったら」が生まれる授業
小六算数 「つまり」や「だったら」が生まれる授業とは

凄腕実践者・前田正秀先生が、「子供自身のリフレクション」により深い学びが生まれる条件について考察。さらに、算数の授業実践例の中で、実際に機能させるための様々な工…

2019/12/12

小学6年算数『量の単位(2)』教科指導のヒントとアイデア

量の単位について、1㎡と1㎤の実際の大きさを見せるなどの実感を伴った活動を導入として、単に暗記するのではなく、それぞれの接頭語は十進法を基につくられていることや…

2019/12/11

小学6年算数『量の単位(1)』教科指導のヒントとアイデア

「1か月に使う水の量」を表す単位であるkLの読み方を予想する活動を通して、これまでに学習した量の単位の仕組みを統合的に捉え、基本単位前につく「k(キロ)」などの…

2019/12/10

外国語アクティビティで使える「15分でできる英語ゲーム」2種

小学校五年生の外国語アクティビティのアイディア。ここでは、繰り返し英語表現を使えるように、身近な食べ物や形を用いたり、コミュニケーションを楽しめるようにすごろく…

【小六国語】リフレクションを促す6ステップとそれを学びのルーティンにする工夫
小学6年国語『海の命』生徒の深い学びを促す工夫と仕掛け

凄腕実践者・松山康成先生が、「子供自身のリフレクション」により深い学びが生まれる条件について考察。さらに、6年国語『海の命』の授業実践例の中で、実際に機能させる…

2019/12/9

4年体育 キャッチソフトバレーボール

四年生の体育でのネット型ゲームの紹介です。ネット型ゲームは、ネットで区切られたコートの中で攻防を組み立て、得点を競い合う楽しさや喜びを味わうことのできる運動です…

2019/12/8

1年体育(鬼遊び)にげろ! おいかけろ!! わくわく どきどき おにあそび

小学1年生の体育での鬼遊びを紹介します。鬼遊びは、一定の区域で逃げたり追いかけたり、相手の陣地を取り合ったりしながら勝敗を競い合うゲームです。区域や用具などを工…

2019/12/7

小学校低学年のぬりえ|クリスマス【プリントOK】

12月はツリーやサンタをモチーフとしたクリスマスの時期にぴったりなぬり絵です。 ぬり絵があると、ちょっとした隙間時間も私語の時間にせずにすみますし、クラス全体の…

遊びながら漢字テストで100点を取る方法【プリントつき】

一年生の漢字は全員が満点を取れなくてはなりません。「集めて、遊んで、使ってみて」学年のまとめに向けて楽しく漢字を習得させる工夫を白川静漢字教育賞受賞者の栗林育雄…

もっと見る