小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
小2生活「冬やさいをそだてよう ~にこにこ大根マスターになろう~」指導アイデア
小4理科「月と星」指導アイデア
学級崩壊を起こしかけていた先生のその後【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉓】
編著書『探究モードへの挑戦』刊行特別インタビュー【田村学流 単元づくり・授業づくり#00】
「都道府県、これって何のランキング?」ゲーム【土作先生ミニネタ動画】
小学校理科の評価の観点③【解決の方法を発想する】とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#12
小3体育「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」指導アイデア
小4理科「わたしたちの体と運動」指導アイデア
学級担任の時短術⑦「効率的に授業の腕を上げよう」
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #2 モノに宿る家族の「幸せ」|森岡健太先生(京都府公立小学校)
【木村泰子の「学びは楽しい」#7】「特別支援学校」についてどのように感じていますか?
カウントではなくイメージで!運動会ダンスの楽しい指導法【動画】
学級目標を意味のあるものにするには?|アヤ&メグの新任教師お悩み相談①
小1[C勤労、公共の精神]みんなの役に立つにはどうすればよいかを考える授業【文部科学省教科調査官同行監修】動画・道徳科実践レポート
絵本を活用して、子供たちの「主体性」を育もう!
理科でネット検索を用いた調べ活動、どのように指導すればいいの? 【理科の壺】
小五道徳授業ルポ「ヘレンと共にーアニー ・ サリバンー」友達と比べながら努力の秘訣を見つけていく
小6 国語科「秋深し」全時間の板書&指導アイデア
小4 国語科「世界にほこる和紙」板書例&全時間の指導アイデア
管理職が仕事をビルドアップするばかりでスクラップしない
小1算数「なんじ なんじはん」指導アイデア《このとけいは、どうよめばよいのかな》
ギフテッド当事者「等身大の自分を伝えたい!」
小4体育「ゴール型ゲーム(フラッグフットボール)」指導アイデア
はたらくじどう車 【小1国語 京女式書くことの指導】10
小3体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア
「Z世代」とは?【知っておきたい教育用語】
鈴木惠子の「教師として大切にしたいこと」―連載第6回「授業の主役を明け渡す覚悟を『姿』で見せよう」
小一道徳授業ルポ「すてきがいっぱい」すてきなものがあったらどんな気持ちになるのか考える
小4外国語活動Unit5「Do you have a pen?」指導アイデア
#26 修学旅行の夜のすばらしい思い出【連続小説 ロベルト先生!】
小5体育「陸上運動(ハードル走)」指導アイデア
小3外国語活動Unit5「What do you like?」指導アイデア
都道府県ランキングゲーム ガソリンスタンド編【土作先生ミニネタ動画】
続・せんせいの「趣味」って? ~豊かな教職ライフを過ごすために~
小1体育「鉄棒を使った運動遊び」指導アイデア
指導の「型」に明確な意図をもっているか【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉒】
指導と評価の一体化を図る手順は?【田村学流 単元づくり・授業づくり#22】
展開・終末の発問づくり~「ごんぎつね」を例に~【主体的な学びを生み出す 国語科「発問の極意」#3】
小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導アイデア
体育の学習方法はどうやって学ばせるの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #6】
フッターです。