小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア①

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1人1台端末時代の「教科指導のヒントとアイデア」
小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」 5月 バナー

文部科学省教科調査官の監修による、小5体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「陸上運動(短距離走・リレー)」の単元を扱います。

執筆/京都市公立小学校教諭・三宅隆史
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
 京都市教育委員会体育健康教育室首席指導主事・山口淳

 

単元名

「陸上運動(短距離走・リレー)」
バトンをつないで ナンバー1!

「年間計画表」はこちら

単元目標

●知識及び技能
短距離走・リレーの行い方を理解するとともに、一定の距離を全力で走ったり、滑らかなバトンの受け渡しをしたりすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題の解決の仕方、競走や記録への挑戦の仕方を工夫するとともに、自己や仲間の考えたことを他者に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
運動に積極的に取り組み、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりすることができるようにする。

授業づくりのポイント

高学年の「短距離走・リレー」は、一定の距離を全力で走ったり、バトンの受け渡しをしたりして記録に挑戦したり、相手と競走したりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、「短距離走・リレー」を楽しむために、自己やグループの課題を見付け、その解決のための活動を工夫するとともに、約束を守り助け合って運動をしたり、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたり、場や用具の安全に気を配ったりできるようにすることが大切です。

単元計画(例)

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」アイデア 5月 単元

楽しく運動をしよう

走り方や走順を工夫して、相手と競走したり自分のチームの記録を縮めたりしよう

運動との出合い

学習を始める前に

①チームづくりと動画の活用
積極的に運動に取り組むためには、学習を始める前に以下の準備をしておくことや導入を工夫することなどが考えられます。
・「勝つか負けるか、やってみないと分からない」と子供たちが思えるようにするために、50m 走や実際の走路でのタイムなどを参考にして、どのチームもほぼ同じ位の速さになるようにします。
・単元の導入では、オリンピック選手の動画等を見せることで、力いっぱい走ることや、滑らかなバトンパスが記録を縮めることにつながることに気付くことができるようにします。
また、運動のイメージやあこがれをもち、意欲的に運動に取り組むことにもつながります。

新型コロナウイルス感染症対策
*地域の感染状況により、以下の配慮の例が考えられます。
・子供たちに授業前後の手洗いを徹底するようにします。
・活動中は不必要に大声を出さないようにします。  
・集合・整列時は子供同士の適切な間隔を確保するようにします。 等

小5体育「陸上運動(短距離走・リレー)」指導アイデア②
工夫してもっと楽しく運動をしよう

イラスト/佐藤雅枝

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