• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

今年は「定時退勤」をしてみたいあなたへのTIPS【#三行教育技術】

2020/1/21

Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)。
今回は、憧れの「定時退勤」を実現させるためのヒントをまとめました。
引き続きご応募お待ちしています!

写真AC

引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『働き方の知恵』の記事一覧

年度末も余裕!先生のためのワーク・ライフ・バランス
あなたは何点?今すぐチェックを!先生のワークライフバランス戦略

忙しい年度末でも平常時と変わらないペースで過ごせたら素敵だと思いませんか? 学校専門のワーク・ライフ・バランスコンサルタントに聞いた、学級づくりの締めくくりもゆ…

週末はしっかり休む!そのために金曜日にしておくべき3つのこととは?

せっかくの週末なのに仕事のことを考えてしまう…。こんな先生は多いのではないでしょうか。オンとオフの切り替えがしっかり出来ていないと、体調不良の原因にもなります。…

2020/2/21

固定観念から自由になる!視点を変える15のヒント【♯三行教育技術】

自分の思考がステレオタイプになっているなと感じた時、ちょっと視点の違う人と会話をするだけで、自由になれる感じがしませんか? 今回は、♯三行教育技術(Twitte…

一年単位の変形労働時間制は「働き方改革」につながるか

現場から不安の声が上がる中で、国会で「一年単位の変形労働時間制」の導入を柱とした改正教職員給与特別措置法(給特法)が成立しました。それに伴い、学校は今後、さまざ…

働き方改革のための仕事と思考の整理術【♯三行教育技術】

デジタル化することで作業効率を上げられる部分はないか? 仕事を小分けにして適性な時間で配分する方法とは? ピアプレッシャーに負けずに自分の働き方改革を実行するた…

働き方改革:「後ろめたさ」を力に変えるマインドセットと3つの具体策

組織レベルでの働き方改革は遅々として進まない中、個人レベルでの働き方改革としてできることはどのようなことがあるでしょうか? 答えはズバリ、「定時に帰ること」。と…

2020/2/10

スッキリ環境で能率10倍UP!教師の収納整理術

ふと気が付くと、授業で使うワークシートやプリント類、鉛筆やのりなどの文房具類で棚や教卓の上がゴチャゴチャ…。どうしたら、上手に整理整頓できる? 何に気を付けたら…

職員室の人間関係をよくするために、管理職は何をすべきか?

教員同士のギスギスした関係から、校務を果たせなかったり、休職へと追い詰められたり…。学校における職場環境の改善は喫緊の問題です。職員室の人間関係をよくするために…

女性教師のためのシーン別「寒さ撃退」ワザ6つ

気温もグッと下がって寒さが身に凍みる季節。ただでさえ学校は厳しい寒さにさらされるシーンが多いのに、子供たちの手前、厚着もしづらい先生たち。そこで、先生でもこっそ…

ステップUPする教師が持つ心づかいと心意気とは?【#三行教育技術】

Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!)。
今回は、教師の「…

もっと見る