日本の教師は世界一多忙とも言われます。人手不足の中で負担だけが増え続ける教育現場で、少しでも働きやすい環境を作るためにできることは何でしょう? 個人レベルでできる仕事効率化の技から、学校全体に提案したいアイデアまで、様々な立場にいる先生が参考にできる記事を集めました。
まずは教師の働き方をDX化せよ【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #03】
私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校)
24時間をデザインする力【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第24回(最終回)】
組織マネジメント、具体的にどうするの?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第23回】
あなたの学校の進捗をチェックする10のこと【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第22回】
学級担任の時短術⑫ 「次年度の時短につながる締めくくりをしよう」
働き方改革の実行力を高める3つのポイント【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第21回】
業務改善に向けて、効果のある会議の仕方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第20回】
学級担任の時短術⑪「年度末の繁忙期を万全の対策で乗り切ろう」
<問題提起> 若手教員の困り事を解決するためにも管理職はソーシャルサポートの充実を
業務改善、3つの場をつくっていく【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第19回】
教職員も考えたい、夏休み、冬休みの使い方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第18回】
学級担任の時短術⑩「使える時間を増やす4つの技」
自分と向き合う時間の確保のための働き方見直し【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第17回】
“刃を研ぐ”ことから考える、働き方を見直す意味【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第16回】
学級担任の時短術⑨「通知表を効率的に作成しよう~その2」
温泉理論で読み解く、あれもこれも思考からの脱却【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第15回】
それって、何のためでしたっけ?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第14回】
学級担任の時短術⑧「今こそ保護者対応を見直そう」
保護者との意識合わせ、校長ができることは多い【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第13回】
学校内外から反対のあることに切り込む【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第12回】
学級担任の時短術⑦「効率的に授業の腕を上げよう」
もっと教員数が増えないと、とばかり捉えないで【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第11回】
教職八分目・余白をつくろう! ~続・自分でできるプチ「働き方改革」~
POPで教室をポップに ~ちょい工夫でインパクトのあるものに~
つらいことは身近な人へSOS! ~自分でできるプチ「働き方改革」~
夏休み中の違和感を大切に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第10回】
学級担任の時短術⑥「1日の時間を最大限に有効活用しよう」
業務の棚卸しとプロセスの可視化を大事に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第9回】
「意識改革が必要」って簡単に言うな!【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第8回】
学級担任の時短術⑤「夏休みにしっかり時短貯金しよう」
採点・添削は聖域か?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第7回】