#三行教育技術 を募集!三行で説明できるプチ技で教育現場を変えよう

時間もない。人も足りない……多忙を極める教育現場を変えるのは、三行あれば説明でき、誰もが理解できる、現場教師発の小さな教育技術の集積ではないかと、みんなの教育技術編集部では、考えました。

そこで、そんな小さな教育技術を「三行教育技術」と名付け、みんなの教育技術をご覧いただいている先生方からTwitterで募集することにいたしました!

応募は簡単。Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやく(投稿する)だけです。わかりやすい画像も付けていただくとなおよいです。ステキな技は公式アカウントやみんなの教育技術webサイトにてシェアさせていただきます。

さあ、ぜひあなたが実際に教育現場で使っているちょっとした技を、#三行教育技術 のハッシュタグととともに、全国の先生にシェアしてみませんか? 投稿お待ちしています! 

↓↓下記ボタンから簡単に投稿できます↓↓ 

♯三行教育技術の例

↑アイディアの勝利!!普段は使わない「金色」のシールが魔法の小道具です。
↑ボディウォッシュミトンならかさばらずにどこへでも持ち歩けますね!
↑図工の時間に子どもたち自身が装飾をするのも楽しいですね!

投稿にあたっての注意

・教育技術の独自性を実証することは難しいため、ご自身が現場で実際に使用しているアイディアであれば、広くシェアしていただけたらと思っております。ただし、明確な発案者がいる場合などには、ご配慮をお願いします。

・写真は、マストではありません。文字だけの説明でもかまいません。

・投稿文、写真、アカウント名は、教育技術のTwitter公式アカウントや、みんなの教育技術webサイト上、教育技術本誌などで紹介させていただく場合があります。

・他者のプライバシー侵害や誹謗中傷はしていないことをご確認の上投稿ください。

・写真を投稿される場合には、子どもの氏名などの個人情報、人物の写り込みなどにくれぐれもご注意ください。

皆様のツイートをお待ちしています!!

教育技術誌

その他のコンテンツ

雑誌最新号