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どの子も達成感を味わえる川跳び・走り幅跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #32】

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使える知恵満載! ブラッシュアップ体育授業
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小学校教諭

平川 譲
使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業

前回のゴム跳び走り高跳びに引き続き今回は、川跳び走り幅跳びを例にどの子も達成感を味わえる記録の得点化を紹介します。川跳びと走り幅跳びの学習の場づくりとマネジメントについては、ブラッシュアップ体育授業#23をご覧ください。

執筆/新潟県公立特別支援学校教諭・酒井慎一郎
監修/筑波大学附属小学校教諭
 体育授業研鑽会代表
 筑波学校体育研究会理事・平川 譲

1 川跳び(低・中学年)

低学年や中学年では、毎回巻き尺を使って測定すると、そのことに時間を多く費やしてしまい、活動量が減ってしまいます。砂場にゴム(幅2㎝程度の平ゴム)を張り、10点おきの点数を付ける川跳びがお薦めです。下のイラストのような場の設定になります。クラスの実態に合わせて1本目のゴムまでの距離を調整します(3年生で150㎝程度が目安)。ゴムを踏んだ場合の得点については、学級で話し合っておくとよいでしょう。

2 走り幅跳び(高学年)

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