最新記事の一覧
-
教師の学び
話の引き出しが増える!心スッキリ!「マイノート」の作り方
-
授業改善
プログラミング:低学年でも取り組める「ロボットなりきりゲーム」
-
学級経営
いつも保護者とうまくいくあの先生がしていること【♯三行教育技術】
-
学級経営
忘れ物の指導をやめてみませんか?かわりにできる2つの代替案とは?
-
学級経営
九九の先取り、ピラミッド、迷路…一年生が喜ぶ自由課題のつくりかた
-
教師の働き方
固定観念から自由になる!視点を変える11のヒント【♯三行教育技術】
-
教師の働き方
一年単位の変形労働時間制は「働き方改革」につながるか
-
授業改善
低学年でも取り組める国語「お話づくり」のプログラミング学習
-
学級経営
思いついたらすぐできる。簡単! 室内レク14【♯三行教育技術】
-
学級経営
新学習指導要領時代に求められる学級経営力とは?
-
授業改善
学年末総復習!算数活用力を高める3つの指導【先生のための学校】
-
授業改善
マンネリに喝!明日授業にしこみたくなるパーツ11【♯三行教育技術】
-
授業改善
前置詞・canが使える英語ゲーム2種|15分外国語活動アクティビティ
-
学級経営
ふりかえりながら【寄せ】【詰め】の三学期「学級仕舞い」
-
授業改善
子どもを「待ち」の姿勢にしない!楽しい体育授業【♯三行教育技術】
-
教師の学び
小学生の頃の思い出|長谷川義史さん(絵本作家)インタビュー
-
授業改善
理科:安全で効率的な実験と探究心を刺激するしかけ【♯三行教育技術】
-
学級経営
子どもの悩みを解き去る「教師の心」で立ち向かえ【4年3組学級経営物語23】
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践! わたしの教育記録」 全入選作品選評
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学級づくり部門:入選作品発表
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 特別賞:受賞作品発表
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」特選:受賞作品発表
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 新採・新人賞:入選作品発表
-
教師の学び
2019年度 第55回 「実践!わたしの教育記録」 授業・学校づくり部門:入選作品発表
-
授業改善
低学年でも取り組める「アンプラグド・プログラミング」授業とは
-
教師の学び
人知れずバレンタインチョコの数が気になってしまうあなたへの処方箋
-
学級経営
最高の学年末を迎えるための話し合いと掲示物のアイディア【動画】
-
教師の働き方
働き方改革のための仕事と思考の整理術【♯三行教育技術】
-
学級経営
通知表所見は子どもに協力をお願いして納得感を高める【ぬまっち流】
-
授業改善
プロがレクチャー!学級担任のためのリコーダー指導アイデア
-
教師の学び
低学年の心に自然にゆきわたる「性の多様性」の伝え方
-
学級経営
学年末に向けてやってみたいこと11のアイディア【#三行教育技術】
-
学校行事
学級活動で取り組む「学級文集づくり」の進め方
-
学級経営
保護者会のネタに!カリスマ教師ぬまっち流のアイデア
-
授業改善
一年の図画工作|画用紙を使った「立体・鑑賞」の授業づくり
-
授業改善
【プログラミング授業実践レポート】小6算数「関係を見つけて」
-
教師の働き方
働き方改革:「後ろめたさ」を力に変えるマインドセットと3つの具体策
-
学級経営
小学生のケンカ仲裁:質問箱に一日平均30件の人気教師の答えとは?
-
学級経営
子供を見る目を鍛える|全員を見取る仕掛けと声かけ