小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
〈小4〉1学期の「総合的な学習の時間」指導アイデア
〈小3〉1学期の「総合的な学習の時間」指導アイデア
自学で「持ち運び紙石けん」研究作製~ 科学的思考力を育む自学とは①
これから先生になるあなたへ⑧問題解決のポイント3選|樋口綾香のすてきやん通信
初めてのひらがな指導 子供の「書ける」に惑わされないで【京女式書くことの指導】1
理科室のルール・使い方を指導するツボ【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#4
インパクト&説得力に感服!第2回自学ノートコン「もじ丸賞」2Dの限界に挑んだ受賞作紹介【動画】
植物への探究心に火を付ける!漫画『ザッケン!』に学ぶ植物豆知識【第1話全ページ無料公開中】
なぜ学級通信を出すのか考えてみよう
「こども家庭庁」とは?【知っておきたい教育用語】
低学年におすすめソーシャルスキルトレーニング「あいさつ&用紙送り」
ズバリ!教師の心構え【♯三行教育技術】
新年度に保護者との信頼関係を築くために教師が知っておきたいこと
マステとビニールタイでGIGA対応の教室環境を整えるアイデア【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #2】
【小5小6】成長につながる教室環境づくりのポイント
新しく加わった学級活動(3)「1年間のめあてを決めよう」実践のポイント
時短勤務でも学級担任や子供や保護者の信頼を得るには?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
さらなる充実へ!GIGAスクール2年目の学校経営と授業改善 年間計画
コンセプト共有のための動画をつくる【あたらしい学校を創造する #35】
#4 物語と説明文の違いとはなんでしょうか?【連続小説 ロベルト先生!】
春の保護者は不安でいっぱい。魔法の言葉で信頼関係を作り上げよう!
小6算数「分数×分数」指導アイデア《乗数の分子が1以外のときの分数×分数の計算》
小6算数「円の面積」指導アイデア《円を分割・変形して面積を求める》
公立校で学ぶ「外国籍の子ども」学びの状況はどうなってる?【わかる!教育ニュース#3】
小1算数「なかまづくりとかず」指導アイデア(11/14時)《ブロックを使った10の構成》
小1算数「なんばんめ」指導アイデア(1/2時)《数を用いて順序や位置を表す》
小2算数「1000までの数」指導アイデア(10/12時)《数の大小関係/不等号を用いた式の表し方》
小2算数「長さ」指導アイデア(1/9時)《任意単位を使った長さの表し方》
小3算数「あまりのあるわり算」指導アイデア《問題に応じた商の処理のしかた》
小5算数「単位量あたりの大きさ」指導アイデア《単位量あたりの大きさで混み具合を比べる》
小3算数「ぼうグラフと表」指導アイデア《表やグラフから特徴や傾向を捉えて説明する》
小5算数「平均」指導アイデア《測定値のなかに0がある場合の処理のしかた》
学校教育は何のため?教師がまず意識すべきこと【田村学流 単元づくり・授業づくり#1】
取材記者がいつも感じる強烈なジレンマとは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話①】
人材開発の視点から「個別最適な学び」を実現する校内研修実施のポイント
子供たちへちょっとした配慮【♯三行教育技術】
これぞ生きた自学!第2回自学コン「森セン賞」ポイント徹底解説!【動画】
【小三小四】年度はじめに集団生活のルール・約束を確認しよう
「あれ?」を大切にした楽しい理科授業のつくり方【理科の壺】
フッターです。