めあて・ふりかえりをしっかりもち、わくわくドキドキの運動会にする3つのステップ
#18 夢を抱かせる職業【連続小説 ロベルト先生!】
「漢字かぞえ」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #3】課題シート付
【相談募集中】暴言のひどい中学生に、対応策も尽きて限界です
理想の授業に出合うには〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第21回】
パンツ一丁で路上で遊ぶ兄弟、近所から通報される<後編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド④~
有名ベテラン教師がおすすめ!夏休みに若手教師が読むべき本はコレだ
夏休み・教材研究レベルアップ大作戦! ~公立図書館大活用法&マイデータベースをつくろう~
2022年秋新曲!秋の運動会ダンス動画集《指導資料つき》
【木村泰子の「学びは楽しい」#5】子どもの声が聞こえていますか?
「学校でいちばん授業が下手な先生」の授業は、どんな授業?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑮】
学級担任の時短術⑤「夏休みにしっかり時短貯金しよう」
「評価規準」設定のために必要な「言語サンプル」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#15】
理想の授業に出合うには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第21回】
パンツ一丁で路上で遊ぶ兄弟、近所から通報される <前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド④~
小学校理科の「主体的に学習に取り組む態度」とは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#8
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
話合い活動をレベルアップ!
小3らくらくUnit 4「I like blue.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小4らくらくUnit 4「What time is it?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
「子供を見る」って何を見る? 目的に合わせた見方6パターン
クラスの荒れ防止にも! 長縄にチャレンジしよう
写真を用いた理科の学習問題づくり 【理科の壺】
学級経営に役立つアイデアグッズ紹介
私たちの町の安全マップをつくろう! 小5「総合的な学習の時間」アイデア
コロナ下でも、視聴覚機器を活用して学級活動を工夫しよう
子供が主体的に取り組む宿題の出し方~多様性を受け入れるクラスづくり(第6回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
運動会で踊ろう♪「ドラえもん」ジャイドリダンス!
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #3 教師のパフォーマンス力が、教室の空気をつくる <前編>
個も集団も高める運動会にする3つのポイント
「エコスクール」とは?【知っておきたい教育用語】
学校生活で今だからこそ取り組みたい感染症予防のポイント
#17 絶対になくてはならない大切な心【連続小説 ロベルト先生!】
先生と子供たちの信頼関係、できていますか?
【相談募集中】メンタル不調で休職中。過ごし方は? 復職後も心配です
見通しを持った働きかけで子供の夏休みが劇的に変わる!
夏休み前の特別指導! ~大切な「一週間」のキーワードと「ゆるやかなつながり」~
子供たちの気づきを通して学級文化を浸透させる【あたらしい学校を創造する #44】
小4 国語科「ごんぎつね」板書例&全時間の指導アイデア
小1 国語科「やくそく」全時間の板書&指導アイデア