「教師を支える会」代表
1963年、福岡県生まれ。筑波大学人間学類、同大学院博士課程修了。千葉大学教育学部講師、助教授を経て、現在、明治大学文学部教授。教育学博士。臨床心理士、公認心理師、上級教育カウンセラーなどの資格を持つ。「教師を支える会」代表を務め、長らく教師の悩みを聞いてきた。主な著書に『いい教師の条件』(SB新書)、『教師の悩み』(ワニブックスPLUS新書)、『教師の資質』(朝日新書)、『図とイラストですぐわかる教師が使えるカウンセリングテクニック80』『教師の悩みとメンタルヘルス』『教室に正義を!』(いずれも図書文化社)などがある。
次年度を前向きにする学級じまいの方法とは?【現場教師を悩ますもの】
管理職の叱責が厳しくて、落ち込んでいます【現場教師を悩ますもの】
不登校が多様化していて、どう理解すればいいですか?【現場教師を悩ますもの】
頼れる先輩が異動してしまうようで、相談できる人がいません【現場教師を悩ますもの】
学級崩壊寸前のクラスを引き継いでツライ【現場教師を悩ますもの】
管理職のせいで職員室の空気が悪くなります【現場教師を悩ますもの】
保護者からの要求には、どこまで応えればいいのでしょうか?【現場教師を悩ますもの】
コロナで休校した子供を学級内の偏見から守るには【現場教師を悩ますもの】
ICTが本当に苦手で授業に苦心しています【現場教師を悩ますもの】
子供を叱りすぎるのはよくないですか? 【現場教師を悩ますもの】
校長からのパワハラ問題の傾向と対策は?【現場教師を悩ますもの】
やる気がない若手の力を伸ばすには【現場教師を悩ますもの】
これから求められる新たな教師力【現場教師を悩ますもの】
ベテラン教員のモチベーション維持【現場教師を悩ますもの】
高学年の学校行事の盛り上げ方【現場教師を悩ますもの】
グループ活動に無関心な児童への対応【現場教師を悩ますもの】
研究授業で酷評されてツライ【現場教師を悩ますもの】
休職から現場復帰するために何をすれば?【現場教師を悩ますもの】
ストレスだらけの「働き方改革」【現場教師を悩ますもの】
管理職になるべきかどうか【現場教師を悩ますもの】
存在感の薄い小学校の学年主任【現場教師を悩ますもの】
勉強会への誘いをうまく断りたい【現場教師を悩ますもの】
子供たちにうまく声がけできない【現場教師を悩ますもの】
旧態依然の「ガンバリズム」意識が抜けない職場【現場教師を悩ますもの】
マスクで子どもの表情がわからない…接し方に困っています【現場教師を悩ますもの】
若手にどうアドバイスすべきか【現場教師を悩ますもの】
保護者対応の基本スタンスとは【現場教師を悩ますもの】
不登校を生まない初期対応【現場教師を悩ますもの】
教員の相性と学年配置の事情【現場教師を悩ますもの】
言った者勝ちの職場に不満が…【現場教師を悩ますもの】
望まない部活動の顧問が負担に【現場教師を悩ますもの】
保護者を味方につけるには?【現場教師を悩ますもの】
困った親7つのタイプ(後編)【現場教師を悩ますもの】
困った親7つのタイプ(前編)【現場教師を悩ますもの】
部下を守るのは学校管理職の務め【現場教師を悩ますもの】
頑張りすぎの代償は大きい【現場教師を悩ますもの】
究極のなんでも屋、教頭・副校長先生に送るエール
学校の管理職に対して絶望しそうになったら?
「本当にいい教師」とはどのような教師なのか?
「いい教師」の条件とは?