固定観念から自由になる!視点を変える11のヒント【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 教師の働き方 2020.02.19 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小六 #三行教育技術 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 自分の思考がステレオタイプになっているなと感じた時、ちょっと視点の違う人と会話をするだけで、自由を感じることはありませんか? 今回は、♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)から、そんな、視点を変えてくれるかもしれないツイートを集めました。 引き続きツイートお待ちしています! 写真AC ☆教師の靴を子どもの下駄箱に入れる。☆子どもの靴箱をチェックする先生はよくいらっしゃるだろう。教師の靴を子どもの下駄箱に入れておけば、忘れずにチェックできる。時短にもある。システムを作っておく。#三行教育技術— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) February 10, 2020 ★4時間目は、3分早く終わる。個人的なこだわりだけど。これすると、その後の活動をなんでもできる。この3分が後の、20分くらいを生んでいる気がする。#三行教育技術— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) January 30, 2020 ★今のままでは○年生になれません!は言う必要ある?だって、次の学年には上がれるもん。小学生だったら。私の屁理屈たけど。#三行教育技術— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) February 6, 2020 書いて理解を深める子もいる。聞いて理解を深める子もいる。無理やり書くことを強制したくはない。#三行教育技術— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) February 11, 2020 授業分析トレーニング①「教室の人数×時間(1分ごと)」で授業を切り取る。Aが何分に〜という行動・発言をした。理由は〜②複数の先生と分析することで、「気づきの量と質」が増える。③これを繰り返すと「即興性」が身につく。子どもの反応に応じて、方法を変えられるようになる。#三行教育技術— Yudai Asano (@yudaiasano) January 30, 2020 #三行教育技術 配布したプリントにミスがあった。改訂版が配られるが、古い方は回収しない。二つ比べてまちがいさがし。熟読する— 見るだけ (@rPXb0h2CkranNke) February 13, 2020 クラス対抗大縄跳び前日2年生は800回跳んだうちのクラスは250回今日は本番ものさしを変えた回数ではなく、大きな声と一番楽しそうに跳ぶこと朝の会でみんなで決めた結果、どのクラスよりも楽しそうで笑顔もめっちゃ増えたNo1はひとクラス違う道を進むのもあり#三行教育技術— 深見太一@クラス会議&てらこやさん (@trown18) February 5, 2020 短所を長所に言い換える #三行教育技術 自分の短所は、見方を変えれば長所となります。「おおざっぱ」は「おおらか」、「単純」は「素直」とも言えます。こんな自分の短所を長所として見直します。「短所を長所に変えたいやき」というカルタもおすすめです。https://t.co/Wxxy2QzjKs pic.twitter.com/H03GrViI8N— morimori (@morimor51513923) February 16, 2020 【くつ箱の魔法】①「カカトのとこ揃えるとキレイだよー」と声掛け②出来てる子の写真とる③テレビで写しとくこれだけで、けっこう意識してくれる!週一くらいで写真変えたら「あっ、俺のだー」みたいに騒いでて楽しい♪#三行教育技術— みっきー先生 | 定時退勤がちサロン@喜舎場光紀) (@mickey07251104) January 28, 2020 「4分間で支度しな!」なんて言わなくても、教室で星野源の「ドラえもん」を流す。再生時間3:59なので、ほぼ4分。習慣化すると、お帰りの準備、授業の片付け、ちょこっと掃除など、音楽を流すだけで、子どもが自然とてきぱき動き出す!#三行教育技術— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) February 10, 2020 #三行教育技術 同じことをしてもA子には合うけど、B子には合わないなんてことは余裕である全員に適応できる教師には誰もなれないだから色んな先生がいる意味がある自分らしい先生がいっぱいいて、それをどの先生も認めてる職員室は強いと思うサザエさん一家みたいな集団理想だなぁ— Naoko Suzuki (@onitaro_3taro) February 9, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 この記事をシェアしよう! 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小六 #三行教育技術 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/07/25 小2 国語科「どうぶつ園のじゅうい」全時間の板書&指導アイデア 2 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 3 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2024/08/25 小3社会「わたしたちのくらしとスーパーマーケットの仕事」指導アイデア 5 授業改善 2025/02/25 「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#22ダウンロードプリント付 6 授業改善 2023/06/26 小1 国語科「いちねんせいの うた」(こえにだして よもう)全時間の板書&指導アイデア 7 授業改善 2022/07/29 小1 国語科「うみのかくれんぼ」全時間の板書&指導アイデア 8 授業改善 2023/12/05 小5国語「和の文化を受けつぐ」板書の技術 もっと見る 教師の働き方の記事一覧 授業改善 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 授業改善 2025/08/25 インタビュー/元小学校校長 俵原正仁さん:必要なのは教師の力量向上。そのためにも6年生は週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑤】 持ちコマ数 保護者対応 学習指導要領 働き方改革 授業時数 教師の働き方 2025/08/22 日本を離れ派遣教師として子どもを教えるということ~UAE・ドバイより~ 学級経営 教師のキャリア 教師の働き方 2025/08/15 同質性のコンフォートゾーンから出でよ【連載|若手が育つ! センパイのための伴走力トレーニング #3】 管理職 学級経営 2025/08/04 インタビュー/神奈川県公立小学校教諭 水野佐知子さん:3期の標準時数を経て、子供と教員はどう変わってきたのか【授業時数問題 解決へのヒント④】 不登校 学習指導要領 評価 働き方改革 学級経営 授業改善 もっと見る フッターです。