目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
【編集部からのお願い】
いつも#三行教育技術 で素敵な知見をシェアしていただきありがとうございます。
SNSをご利用いただく際には、アニメや漫画の画像利用など(アイコンも含む)で、著作権を侵害しないようご配慮をお願いいたします。
叱るとき、けんかの仲裁方法、感情を読み取るのが苦手な子には? ベテラン教師のノウハウを共有しませんか。進め方や手順が満載のポストを#三行教育技術から集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

相手の感情を読み取るのが苦手な子には
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) August 8, 2022
・先生も嬉しいよ😆
・先生は悲しい気持ちです。
・先生は今、怒っています。
と言葉で伝えることは大切ですね。#三行教育技術
子どもが宿題をやってないって言ったときに教師が言う言葉は「きちんやりなさい(怒)」ではありません。
— だいじょーぶ先生🇨🇿🤝🇯🇵国際理解 (@teacher16694123) January 6, 2023
「どうしましたか、内容が難しすぎたり、何か事情があったりしましたか(心配)」です。#三行教育技術
叱るときがどうしてもでてきてしまうものです。時と場合により、アイメッセージをいれて伝えてみる。相手は否定を恐れているよ。#三行教育技術
— きょいく (@hajippofrom18) May 13, 2023
おは☀ことば
— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) September 19, 2023
「けんかの仲裁」
怪我がないなら
「昼休みまでに自分たちで仲直りできなかったら,またおいで。昼休みに先生も入って納得いくまで話し合おう!」
そう言えば,たいてい解決している説
昼休みは皆,遊びたいからね😁#もう5時っすよ #教職員垢で朝の挨拶を #教師のバトン #三行教育技術
「分からない」ことを分からないままにせずに、質問したり、疑問を呟いたり、助けを求めたりする力って大切だと思う。子供の「分からない」を大切にしていきたい。「分からない」を馬鹿にせず、皆で教え合える雰囲気をつくるためには、「分からない」と言えたことを評価する必要がある#三行教育技術
— 天津シンギ (@yumeto_me) November 8, 2023
髪を切ってきた子に、あまり目立たないようにちょっと離れたところから、口パクで頭を指して「 いいね!」って笑顔で言う。
— your song (@atkksmt) October 23, 2023
必ず笑顔が返ってくる。#三行教育技術
【学級経営】
— Kuro-t@体育と学級経営を語る (@edulabo_kuro_t) October 21, 2023
「挨拶について伝えること」
•「伝わる声」でしましょう。
•されたら返しましょう。
•返してもらえなくても不満はもちません。
叫ぶ必要はないけど、「伝わるように」という相手目線はもちたいものです。そして、返すことがマナーですが相手に求めないことが大切です。#三行教育技術
解決したと思い込んでいないか?
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) March 1, 2024
若手が、二人ともお互い謝って解決しましたと報告。
しかし、後から「先生に言われたから謝っただけで納得はしていなかった。」と訴えが来た。
形式だけでは解決に至っていないことがある。
実際に子どもたちはどう思っているのか感じ取ることが大事。#三行教育技術
子どもを見るとは、何となくではなく、【子どもたち全員が何をしているかを把握すること】である。
— なんかい先生(法則化サークルなんかい) (@housokukanankai) March 1, 2024
教科書を出しますと言ったら、何人出して、何人出していないのか教師は分かっていることが大事。これができないと子どもたちが勝手なことをしても気づかず、いつの間にか学級が荒れる。#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
X #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!教師の学びの記事一覧
-
教師の学び
日本にどれくらいいるの?外国人児童生徒の教育~シリーズ「実践教育法規」~
-
教師の学び
「地域コーディネーター」とは?【知っておきたい教育用語】
-
教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第69回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その10) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(中)」─
-
教師の学び
「できないことがダメなことではないよ」 【全国優秀教師にインタビュー! 中学校編 中1〜中3を見通す! 「高校につながる英・数・国」の授業づくり #23】
-
教師の学び
キャリア発達を促す学びが大事なところ【中教審レポートと関係者インタビューで綴る 次期学習指導要領「改訂への道」#02】